2018年3月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★千草焼き
★もやしとコーンのおひたし
★里芋つくね汁
今日で今年度最後の給食です。みんなしっかりと時間内に食べ終わろうとしていました。デザートを久しぶりにつけることができました。新しい学年になると、量が増えます。春休みもしっかり食べて、新学期に備えてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★うま煮
★ごまじゃこサラダ
★のり
今日は、和食です。煮物を作りました。おいしいと言ってくれた人が多く、食べ終わるのが早くて、よかったです。一年生が一番早く食べ終わっていました。一年間で本当によく食べるようになりうれしく思いました。明日が今年度最後の給食になります。明日も完食になるよう祈っています。

今日の給食


★シーフードカレー
★ビーンズサラダ
今日は、カレーライスです。人気のメニューで、時間前に食べ終わっていた人が多かったです。給食を残って食べていた人も、時間内に食べることができるようになってきました。「今日も時間内に食べ終わりました。4日目です。」とうれしそうに話をしてくれた人がいました。あと2日食べ終わるといいなと思っています。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の照り焼き
★もやしの梅肉あえ
★みそ汁
今日は魚の照り焼きです。調理場で、しっかり下味をした魚を焼きました。「今日の魚はなんですか?」と聞かれ、「ホキだよ。」といったら、首をかしげていました。家では出てこない魚ですよね。給食には、白身魚のフライとかでも出てきます。「おかずになりました。」という声がたくさん聞かれました。調理しにくかったようで、きれいに作ってくださった調理員さんに感謝です。

今日の給食


★丸パン
★鶏肉のオーロラソースあえ
★レタス・トマト
★コーンスープ
今日は、湯前産のトマトを使いました。とりたてで、とてもきれいなトマトです。3年生は、トマト農家へ取材に行ったようで、「給食にも出てくると農家の人が言っていました。」と教えてくれました。パンにはさんで食べるよう、味をつけていませんでしたが、「そのままでもおいしいです。」と言っている人もいました。地産地消のすばらしさがよくわかる献立になりました。