2016年11月の記事一覧

今日の給食

★食パン
★牛にゅう
★キャベツと肉だんごのスープ
★マーシャルビーンズ
★かぼちゃのアーモンドサラダ
今日は、キャベツと肉だんごのスープでした。
肉だんごは、調理場で一つ一つ手作りしました。
しょうがが入っていたので、体が温まったのではないでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とりごぼう汁
★魚のスタミナあげ
★ゆずごまドレッシングサラダ
今日は、魚のスタミナあげでした。ホキという魚をつかいましたよ♪
タレには、にんにく・しょうが・ねぎなどスタミナ食材が入っていました。
魚が苦手な人でも食べられていたようで良かったです!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★かぼちゃだんご汁
★さつまあげのケチャップ煮
★もやしのごまあえ
今日は、かぼちゃだんご汁ということで、だんごにかぼちゃが練り込まれていました。
きれいな黄色をしていて、香りもしたと思います。
また、かぼちゃだんご汁に入っていただいこんやごぼうなどには、体を中から温めるはたらきがあるので寒い季節にピッタリな料理でした♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★切干だいこんの煮物
★ちくわの2色あげ
★ごま酢サラダ
今日は、カレー味と青のり味の2種類のちくわでした。
そして、大きいおかずは、切干だいこんを使った煮物でした。
だいこんは、太陽の光の下で干すことで、栄養価がぐーんとあがります。
みなさんしっかり食べてくれているようでうれしく思いました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★オニオンスープ
★れんこんバーグ
★ほうれん草のごまあえ
今日は、れんこんバーグを手作りしました。
ハンバーグの中には、きざんだれんこんが入っていたのでかみごたえがあったと思います。みなさんよくかんで食べることができたでしょうか?

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★ミネストローネスープ
★ポテトのミートグラタン
★ひじきとツナのサラダ
今日は、ポテトのミートグラタンを手作りしました!!
ほくほくのじゃがいもがおいしいかったですね。
ちなみにじゃがいもには、ビタミンCがたっぷり含まれているので、しっかり食べると
おはだを強くしてくれたり、かぜを予防してくれたりしますよ♪

今日の給食


★もぐもぐどんぶり(むぎごはん)
★牛にゅう
★とうにゅうとんじる
★大根と茎わかめのあえもの

 毎月19日前後は、「ふるさとくまさんデー」ということで今日は、「さつまいも」の紹介でした。
 もぐもぐどんぶりには、今が旬の熊本県でとれた「さつまいも」を揚げたものが入っていました。
 さつまいもは、昔からお米がとれないときや、戦争中食べ物が足りないときに
よく食べられていました。
 ちなみに熊本県内では、菊池や上益城、阿蘇などが主な産地になっています★

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★おでん風煮
★白菜のおかか和え
★ひじきのり
今日は、たくさんの食材が入った「おでん風煮」でした。
だいこんなどの根菜は、体を中から温めてくれるはたらきがあり、寒い冬にぴったりな食材です♪

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★海鮮チャプチェ
★ごま酢和え
★からいもドーナツ
今日は、さつまいもを使った手作りメニュー「からいもドーナツ」でした。
皮もまるごと入っていたので、カリッとしておいしかったと思います。
生地を練る作業は、一苦労でしたが、「おいしい」の声を聞くことができてうれしかったです!!

今日の給食


★ひじきごはん
★牛にゅう
★とうふのすましじる
★秋のみかくサラダ
★大豆とこんぶのにもの
今日は、秋のみかくサラダということで、秋が旬の「さつまいも」をつかったサラダでした。
さつまいもには、ビタミンCがたくさんふくまれているので、かぜを予防したり、はだを強くしたりしてくれますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★白菜のとろとろスープ
★やきぶたときくらげのちゅうかあえ
★いりことちくわのかおりあげ
今日は、これから旬のはくさいを使った「はくさいのとろとろスープ」でした。
はくさいには、ビタミンCが多くふくまれているので、かぜを予防する効果がありますよ♪
これからはくさいは、あえものとしても給食に登場する予定です!!お楽しみに!

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★たんたんみそ汁
★あげぎょうざ
★コーンサラダ
今日は、「赤みそ」と「トウバンジャン」というみそを使った『たんたんみそ汁』でした。
トウバンジャンというみそが使われていたのでピリからだったと思います。
「ごはんに合う!!」という声をたくさん聞くことができうれしく思いました。

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★五目大豆煮
★たくあんのごまあえ
★春雨の酢の物

今日は、畑のお肉とよばれる栄養満点の大豆を使った「五目大豆煮」でした。
大豆には、たんぱく質がたくさん入っているので、みなさんの血や肉になるはたらきをしてくれますよ!
苦手な人もしっかり食べることができたでしょうか?

今日の給食


★丸パン
★牛にゅう
★ビーンズスープ
★あじフライ
★オーロラサラダ
今日は、パンにあじフライとオーロラサラダをはさんで食べる「セルフフィッシュバーガー」でした。
あじには、骨がありましたが、みなさん上手に食べられているようで良かったです。
あじには、DHAやEPAという栄養が入っているので、血液をサラサラにしてくれたり、頭のはたらきをよくしてくれたりしますよ♪

今日の給食


★チキンカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★福神漬け
★五色和え
今日は、チキンカレーでした。
調理場では、3種類のルーを混ぜてカレーを作りました。
残菜も少なく、うれしく思いました。

今日の給食


★ココアパン
★牛にゅう
★ポテトポタージュ
★かむかむサラダ
★アーモンドフィッシュ

明日11月8日は、「いい歯(は)の日」です。それにちなんで、今日は、かみごたえのあるメニューでした。
よくかむと、だえきがたくさん出て、口の中を清潔(せいけつ)にしてくれますよ♪
おいしく食事をするためには、健康な歯が欠かせません。
みなさんしっかりよくかんで、食事のあとの歯みがきも忘れずにしましょうね♪

今日の給食


★ビビンバ(麦ごはん)
★牛にゅう
★わかめスープ
★ナムル
今日は、ビビンバでした。
少しピリ辛でしたが、ナムルと一緒に食べると辛さもやわらいで、おいしく食べられたのではないでしょうか?
今日もたくさんのおいしいという声を聞くことができこれからもがんばろうと思いました♪

今日の給食


★あげパン
★牛にゅう
★タイピーエン
★だいこんサラダ
★みかん
今日は、大人気メニュー「あげパン」でした。
じっくりと油であげたので、カリッとしていましたね。
これから旬をむかえる「みかん」は、ビタミンCを多く含んでいて、かぜなどから体を守ってくれますよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★えびつみれ汁
★五目たまご焼き
★きゅうりのごまダレ
今日は、五目たまご焼きを手作りしました。
五目たまごやきには、ぶた肉、にんじん、たまねぎ、ほうれんそうがはいっていました。
味がしっかりついていて、ごはんがすすむ一品でしたね♪