湯前小学校の日課

今日の給食

昨夜から冷え込みが激しくなりましたね。

冬らしくなってきました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、かきたま汁、大根と豚肉のみそ煮、味付けのりでした。

 

寒くなると、煮物がおいしくなりますね^^

 

今日は給食の時間に「でんぷん」の話になり、給食のどこにでんぷんが入っているか子どもたちが探していました。

今日はかきたま汁にでんぷんが入っていました!

たまごをふわっと仕上げるためです。

「へえ~」と納得する子どもたちでした♪

 

 

 

 

今日の給食

今週もどうぞ、よろしくお願いします。

今週は予報では、冷え込みそうです!しっかり防寒をして風邪を引かないようにしたいですね。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、汁ビーフン、つくねと根菜の甘辛煮、もやしの中華あえでした。

 

ビーフン麺に「これなんですか?」と興味をもつ子がいました。

 

ビーフンは米粉を使って作られる麺で、東南アジアを中心に食べられています。
同じように米粉を使ったフォーという麺もあり、これらの米を原料として作られた麺はライスヌードルと呼ばれています。炭水化物を多く含むので、たくさんの野菜と一緒に食べるのがおすすめです。

今日の給食

今日も朝から冷え込み、霧が濃かったですね。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、マーボー大根、揚げぎょうざ、海藻サラダでした。

 

ぎょうざが人気だったようです^^

 

今日は豆腐の代わりに今が旬の大根を使ったマーボー大根です♪

そのときにしか味わえない旬の食べ物のおいしさを味わってほしいですね。

これから寒さがますます厳しくなりますので、大根をはじめ、白菜やれんこんなどの冬野菜を食べて体を温めましょう。

 

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日も朝から冷え込みましたね!

霧も濃かったです。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すまし汁、魚のごまみそ焼き、ひじきの炒り煮でした。

今日は、「さば」を使ったごまみそ焼きです。

「さば」に喜ぶ子と苦手だという子と両方いました。

 

給食では週に1回を目安に魚を使った献立を取り入れています。

魚が苦手な子も食べる演習をしたり、好きになるきっかけになれたりしたら良いなあと思います^^

今日の給食

 

今日の献立は

ココアパン、牛乳、タイピーエン、じゃがいものごまネーズでした。

 

ごまネーズあえもタイピーエンも人気でした^^

タイピーエンは学校給食の人気メニューの一つです。

ごまネーズあえにはベーコン、ツナが入っており、うまみたっぷりです。

 

 

 

今週も折り返しとなりました。残り2日、がんばりましょう♪

今日の給食

今日も朝から冷えましたね。

少しずつ、冬らしい寒さになってきました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、冬野菜カレー、チキンナゲット、コーンサラダでした。

チキンナゲットに喜ぶ子どもたちでした^^♪

 

今日はれんこんや大根が入った冬野菜カレーでした。

具材を大きめに切ってもらい、歯ごたえや食感を感じられたと思います。

 

冬野菜には体を温めてくれる働きがあります。

寒い季節は冬野菜を食べて体の中から温めましょう!

 

 

 

今日の給食

今週は先週に比べ、少し寒さがやわらぎそうですね^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すき焼き、切り干し大根の酢の物、みかんでした。

 

今日は熊本県産の牛肉をすきやきに使わせていただきました。先週の鯛と同様に、新型コロナウイルス感染症予防のために、外食等が減少し、消費が減少している食べ物の1つです。

学校給食に提供していただきました。

改めて、毎日食事ができることに感謝をしなければ、と思いました。

 

 

すき焼きをごはんにかけて食べる子どもたちがたくさんいました^^♪

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日は朝から霜がおりていました。今年度初めて、霜を見ました。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、野菜スープ、タンドリーチキン、コブサラダでした。

 

 

 子どもたちが好きなタンドリーチキンでした。

 

今日は「コブサラダってなんですか?」と興味をもつ児童がいました。

元々はアメリカのハリウッドでレストランのオーナーをしていたコブさんが

空腹のあまり、店の冷蔵庫から食材を引っ張り出して

手早く簡単に作れる料理はないかと思案して生まれました。

今日は大豆、コーン、人参、きゅうり、チーズを入れたコブサラダにしました^^

 

 

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

 

今日の給食

今日は朝から霧がかかっていましたね。

お昼には日が差し、温かくなってきました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、たいの甘酢漬けでした。

 

新型コロナウイルスの影響を受け、外食などが減っていることにより、消費が減少している食べ物がたくさんあります。その中で、熊本県産の食べ物を給食で使わせていただけることになりました。

 

今日の鯛もその1つです。天草の海で育てられた鯛でした。

脂がのっていて、おいしそうに食べる子どもたちでした。

 

「もっと食べた-い」という子どももいました^^♪

 

 

今週も明日までですね。どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日も朝から冷え込みましたね!

これからますます寒さが厳しくなりますね・・・。

 

今日は水曜日でパンの日でした^^

 

今日の献立は

コッペパン、牛乳、人参ポタージュ、鶏肉のパン粉焼き、ビーンズサラダでした。

 

今日の人参ポタージュにはカボチャも入れてあまみをだしているのですが、

今日はかぼちゃの色味がかって、かぼちゃポタージュのような仕上がりになりました。

人参、たまねぎ、かぼちゃが入って栄養たっぷりです♪

 

パンをつけて食べていました。

 

 

 

今週も折り返しになりました^^頑張りましょう♪

今日の給食

今日から12月になりました。

あっという間に師走がやってきました^^

 

今年も残すところ1ヶ月、安全安心な給食を提供していきたいと思います!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、トマトサラダ、一食ひじきのりつくだ煮でした。

 

今日は地元湯前町産のトマトを使わせていただきました。

甘みがあって、子どもたちにも好評でした♪

 

また、今日はかぼちゃもすごく甘く、子どもたちに好評だったようです。

 

野菜本来の甘味を感じてもらえて嬉しいです^^☆

 

 

寒さが厳しくなってきましたので、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。

今日の給食

先日は持久走大会があり、当日の準備や応援等をいただき、ありがとうございました。子どもたち、一人一人が一生懸命頑張っている姿に感動しました。

当日は自分の宣言タイムを上回る児童が多くいました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉とえびのチリソース、みかんでした。

 

みかんに喜ぶ子どもたちでした♪

 

また、捨ててしまうことも多いみかんの薄皮やすじにはビタミンCの吸収を高め、 毛細血管を強くする効果のあるビタミンPが含まれます。

残さず食べることで、みかんの栄養素を余すことなく摂取できます!^^

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日もお昼前頃から良い天気になりました^^♪

 

明日の持久走大会の天気も心配なさそうです!

子どもたち、頑張ってほしいですね。

 

 

 

今日の献立は、

ゆかりごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、わかめスープ、ツナサラダでした。

今日は小学4年生のリクエストメニューでした♪

 

喜んでくれたことと思います!

 

これで小学生、全学年のリクエストメニューが終了しました。

3学期は中学生のリクエストメニューです。

楽しみにしていてください^^

 

 

 

 

明日の持久走大会も頑張りましょう!

今日の給食

今日は、昨日に比べ少し温かく、過ごしやすい1日になりました。^^

 

今日の献立は

コッペパン、牛乳、クリームシチュー、ミートボール、ちりめんサラダでした。

 

シチューが人気でした♪

 

パンにシチューをつけながら食べていました^^

少し寒くなってくるとよりおいしく感じますね。

 

 

 

 

明日は就学時健康診断で、小学校は給食なしになっています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食

今週も始まりました。

三連休はゆっくり身体を休められたでしょうか?^^

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、さつま汁、ごまあえでした。

今日は11月24日「和食の日」です。

和食の基本の形となる一汁三菜ではありませんが、給食でも一汁二菜にしました。

煮干しでだしをとった根菜たっぷりのさつま汁は寒くなるこれからの季節はおいしくなりますね!

 

 

ぜひ、ご家庭でも和食についてお話をされてみてください^^♪

今日の給食

今日は朝から曇りで、雨も降りましたね・・・!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すきやき風煮、大根サラダ、手作りつくだ煮でした。

 

手作りつくだ煮が人気でした♪

ご飯が進みますね^^

 

大根は苦手な子も何人かいるようでした。

特有の辛みがありますよね。

食べやすい工夫をしていきたいなあと思います!

 

 

 

今週もお疲れ様でした。良い三連休をお過ごしください♪

 

今日の給食

今日も朝から温かかったですね^^

 

日中は半袖で過ごす姿も見かけました。

 

午後からは外がどんよりとしていて、雨が降ってきそうです・・・!

 

今日は19日で、食育の日でした^^♪

「ふるさとくまさんデー」です。

今日の献立は

びりんめし、牛乳、白玉汁、メンチカツでした。

 

今月は宇城地区の郷土料理「びりんめし」と特産品「白玉粉」を使った献立です。

びりんめしは、三角町の戸馳島の郷土料理で、絞り豆腐を炒めるときに「びりん、びりん・・・」という音が聞こえることからこの名前がつけられたそうです。

今日は鶏ひき肉を入れて作りました。

 

ふるさとくまさんデーを通して、子どもたちに地元熊本県の良さを伝えていきたいと思っています^^

 

 

 

今日の給食

今日も朝から温かく、過ごしやすかったです。

 

今日の献立は

食パン、牛乳、野菜スープ、チリコンカン、りんご、一食いちごジャムでした。

 

パンにジャムを塗ったり、チリコンカンをのせたりして

食べていました^^♪

 

りんごも人気だったようです!

 

 

今週も折り返しになりました。残り2日、頑張りましょう。

今日の給食

今日も朝から暖かく、過ごしやすい1日でしたね^^

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、魚の磯辺揚げ、春雨汁、昆布の酢の物でした。

 

 

魚の磯辺揚げが人気でした♪

青のりの良い香りで食欲も増しますね!

 

 

 

 

 

最近、少し欠席が増えているようで、心配です。

気温の変化等で体調を崩しやすくなる時期ですので、くれぐれもお気を付けください。

 

 

今日の給食

今日は朝から雨がパラつきましたね。

朝も最近に比べると気温が高くかったです^^

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、チキンカレー、スパゲティサラダでした。

 

カレーにウキウキする子どもたちでした^^♪

 

ぼくの大好きなカレーだあ~♪と喜んでいました。

 

みんな、カレーが大好きです。

カレーのにおいは食欲を湧かせますね。

 

 

 

しっかりご飯を食べて持久走大会の練習も頑張ってほしいです^^

 

今日の給食

今日は朝から少し雨が降りましたね。

そのおかげか、霧もうすかったです^^

 

 

 

今日の献立は

赤飯、牛乳、つぼん汁、えびフライ、フルーツムースでした。

 

11月15日の里宮神社のお祭りに合わせて「お祭りメニュー」にしました。

 

「お祭りメニューだ~♪」と喜ぶ子どもたちでした。

地域行事について、給食でも感じてもらえると嬉しいですね^^

 

赤飯も好きな子、苦手な子と様々でしたが、

おいしそうに食べていました。

赤飯が好き、と言っている子に「お家でも食べるの?」と尋ねると、

おばあちゃんが作ってくれます!と言っていました^^

おばあちゃんが作ってくれる赤飯も絶品なのでしょうね。

ほっこりしました^^♪

 

 

 

 

今週も1週間、お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

 

今日の給食

今日も朝から冷え込み、霧が濃かったですね!

 

今日は、5・6年生は上球磨小体連陸上教室でした。

朝から頑張っていました。きっと今日はいつも以上に疲れてぐっすり眠れるでしょうね^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、鶏肉のゆずみそ焼き、すまし汁、ごぼうサラダでした。

 

地元のお店の「ゆずみそ」を使わせていただきました。

ゆずの良い香りでごはんも進んだことでしょう^^♪

 

市房みそに、ゆずやしょうが、ごま、さとうを入れて1時間ほど錬って作られるそうです。

 

地元の味を子どもたちにも、もっと伝えていきたいです!

今日の給食

今日も朝から冷え込みましたね。

学校の木々も少しずつ色づいてきました^^

 

 

今日の献立は

揚げパン、牛乳、ラーメン風スープ、まめまめサラダでした。

 

今日は、小学2年生のリクエストメニューでした♪

ずっと前から2年生は「いつですか?!」と楽しみにしていました^^

他の学年も揚げパンに大喜びでした。

 

外側がカリッと揚がった揚げパンはおいしいですよね。

人気メニューです。

 

 

 

今週も残り2日になりました。頑張りましょう♪

今日の給食

今日は朝から一段と冷えましたね・・・!

 

陽が差すと暖かいですね^^

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、豆乳豚汁、ごま酢あえでした。

 

今日は豚汁に豆乳を入れています。

 

大豆からできる豆乳はタンパク質はもちろん、カルシウムなども含まれます。

たくさんの具材が入り、体も温まりますね。

 

ごま酢あえも人気でした♪

 

 

 

今日の給食

今日は朝から霧が濃かったですね。

ライトを点灯して、十分に気を付けて運転していきたいです^^

 

 

今日の献立は、

白ごはん、牛乳、三色そぼろ、お野菜つみれ汁、和風サラダでした。

 

お野菜つみれ汁のつみれには、

それぞれ人参、かぼちゃ、ほうれん草のペーストが練り込まれています。

野菜の色味でほんのり色づいています。

 

今日は、かつおと昆布でだしをとりました♪

 

三色そぼろもごはんにかけておいしそうに食べていました^^!

 

今日はカラフルな給食でした。

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日は、朝からは良い天気でしたが、午後から雨が降りそうですね・・・

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、コーンと卵のスープ、バンサンスーでした。

 

今日はニラを使った香味だれを揚げた魚にかけました。

かりっとしており、魚が苦手な子も食べやすいのではないかと思います^^♪

 

ニラをはじめ、しそやねぎなどの香味野菜は食欲を増進させてくれますね。

 

 

 

今週も1週間、お疲れ様でした♪

良い週末をお過ごしください。

 

 

 

 

今日の給食

今日はまた、朝から冷え込みましたが、午後には気温も上がりました。

明日は少し天気が崩れそうですね・・・

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ハヤシの具、グリーンサラダでした。

 

みんなが大好きなハヤシライスで、今日はどの学年もあっという間に完食でした♪

ハヤシライスはカレーと並ぶくらい人気のメニューです^^

 

 

 

 

それでは、今週ものこり1日になりました。明日も元気に頑張りましょう!

 

 

今日の給食

今日も一日、良い天気になりました。

少しずつ秋が深まり、気温も下がってきました。

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、白菜と肉団子のスープ、中華サラダ、大学芋でした。

 

今日は地元の湯前町企業でつくられている大学芋を使わせていただきました。

カリッとしており、甘くて美味しかったです^^♪

小学校でも、中学校でも好評だったようです。

 

湯前町のおいしいものを給食でもたくさん使っていきたいと思います。

 

 

今日の給食

10月があっという間に終わり、11月になりました。

今年も残り2ヶ月、毎日を大切に過ごしたいですね^^

 

 

今日は朝から雨で、気温も上がらず、肌寒く感じました。

 

 

今日の献立は

シーチキン入りひじきごはん、牛乳、わかめうどん、小松菜のアーモンドあえでした。

気温が下がってくると、温かいうどんがよりおいしく感じますね。

 

アーモンドあえも人気だっだようです♪

 

 

明日は文化の日でお休みですね^^天気も良くなりそうです。

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日も一日良いお天気になりました^^♪

 

 

 

今日の献立は麦ごはん、牛乳、ささみチーズフライ、コーンとわかめのスープ、カボチャのアーモンドサラダでした。

明日がハロウィンということもあり、かぼちゃを使ったサラダにしました。

 

子どもたちも「明日がハロウィンだからですか?!^^」と気付いてくれる子がいました。楽しみにしているようです♪

 

 

週末は寒くなりそうです。体調にお気を付けて、良い週末をお過ごしください^^

今日の給食

今日も一日良いお天気になりました^^!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、マーボー春雨、シューマイ、中華あえでした。

 

マーボー春雨が人気でした^^

 

ご飯にかけて食べる子もいたようです。

ご飯が進みますよね。

 

 

 

今週も残り1日、頑張りましょう♪

今日の給食

 

今日は曇りの予報でしたが、お昼頃から良い天気になりました。

洗濯物も乾きそうです♪

 

 

今日の献立は

バーガーパン、牛乳、照り焼きチキン、コーンポタージュ、ブロッコリーサラダです。

 

今日は小学3年生のリクエストメニューです。

 

パンには切り込みが入れてあり、チキンやサラダを挟んで食べるのもおすすめです^^みんなどのように食べるでしょうか?!

 

人それぞれ色々な食べ方があって良いですね^^♪

 

 

それでは今週も折り返しになりました。

気温が急に下がり、体調を崩す子も増えているようです。

くれぐれも体調管理にお気を付けください。

 

 

今日の給食

今日も朝から霧で真っ白でしたが、お昼前にはすっかり暖かくなりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚のタルタル南蛮、いちょう葉汁でした。

 

 

今日のタルタルソースは卵をゆでで、殻をむき、つぶして作ってもらった手作りです♪子どもたちも喜んでくれました。

 

 

いちょう葉汁は大根や人参をいちょうに見立て、

枝豆や大豆をぎんなんに見立てました。

球磨地域のいちょうが色づくのも、もうすぐでしょうか・・・・?

 

 

楽しみです^^!

今日の給食

今日は朝から冷え込みました。

霧がすごく、辺り一面真っ白な景色で驚きました!

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、五目卵焼き、すり身のみそ汁、もやしのカレー風味サラダでした。

 

いろいろな具材が入った手作りの卵焼きでした。

甘めな味付けで子どもたちにも好評だったのではないかと思います^^

 

早いことに、来週からは11月ですね・・・!

あっという間に年末になりそうです!

 

 

 

今週もよろしくお願いします♪

 

 

 

今日の給食

今日は朝は天気が心配でしたが、あっという間に良い天気になりました。

6年生も無事に修学旅行から帰ってきて、楽しい思い出ができた様子でした♪

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、親子丼の具、れんこんのキムチ揚げでした。

 

 

れんこんがパリッと揚がり、食感も良かったです。

 

麦ごはんに親子丼の具をかけておいしそうに食べていました^^

 

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

週末は天気も良くなりそうです。

良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日は朝から雨が降りました。

雨が降ると夕方暗くなるのも早いため、お気を付けてお帰りくださいね。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、さといものうま煮、わかめの酢の物、一食やきのりでした。

 

里芋がおいしい季節になりました。

また、少しずつ気温が下がり、煮物がおいしく感じますね。

同じ煮物でも、そのときの旬の食べ物を使うことで、変わった味わいを楽しめますね♪

 

給食で大量に、そしておおきな釜で作るため、家庭で作る煮物とは違い、短時間で味を染みこませることができます。

 

煮物が好きな子どもたちも多いようです。

 

 

それでは今週も残り1日、頑張りましょう♪

 

 

 

 

今日の給食

今日は朝から日が差し、良いお天気でした。

午後から崩れるのでしょうか・・・?

今日から6年生が修学旅行に行っているので、何とか天気も持ちこたえてほしいところです・・・!

 

今日の献立は

ロールパン、牛乳、焼チャー麺、野菜あんかけ、フルーツのサングリア風でした。

 

6年生が長崎県に修学旅行に行っているので、長崎県の名物料理の「皿うどん」にしました。

いろんな場所に行って、本場の味わうのも楽しいですよね♪

 

食べたことがある子も食べたことがない子もいましたが、

あんに麺を入れて食べる子が多かったように感じます。

 

 

 

今週も残り、二日間がんばりましょう!

今日の給食

 

今日も朝から冷えましたが、徐々に気温が上がり温かくなりました。

気温差があるため、体調管理に気を付けたいですね!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、豚キムチちゃんこ、秋の味覚サラダでした。

 

豚キムチちゃんこはキムチの辛さがピリッとしました。

体が温まってきました~と言っていました。

キムチや辛い物が苦手な子は辛そうにしていました・・・

 

次回は少し辛みを控えて作ってみようと思います!

 

明日から6年生は修学旅行です♪

良い思い出をたくさん作ってきてくださいね^^!

今日の給食

今日は朝から雨が降り、風も冷たく感じましたね。

今週もよろしくお願いします♪

 

今日の献立は

栗ごはん、牛乳、さんまホイル巻、すまし汁、おかかあえでした。

 

今日は19日、食育の日で「ふるさと球磨さんデー」でした。

相良村でとれた栗を使用しました。

 

さんまに栗に、秋は本当においしいものがたくさんですね。

 

私も今年初のさんまでした。

旬のものにはおいしさはもちろん、栄養も豊富です!

 

たくさん栄養をとって、風邪を予防していきましょう。

今日の給食

今日は午後から天気が崩れそうですね・・・

 

今日の献立は

秋の香りのまぜごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、里芋の味噌汁、りんごゼリーでした。

 

今日は6年生の旬を感じるリクエストメニューです。

秋においしい旬の食べ物をたくさん取り入れながら考えてくれました。

きのこや里芋、りんごなどを入れてあります。

 

今週も1週間お疲れ様でした。

週末は寒くなりそうですので、しっかり防寒もして良い週末をお過ごしください。

 

 

 

今日の給食

今日も一日良いお天気でしたね♪

 

今日はみんなが大好きなカレーライスでした^^

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ポークカレー、かみかみあえでした。

 

カレーの時は、みんなあっという間に完食です!

きっと残食もないだろうと思います^^♪

 

 

今週も残り1日になりました。

 

今日の給食

今日も一日良い天気でしたね♪

 

今週は良い天気が続きますね。

 

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、焼きビーフン、フルーツヨーグルトでした。

 

フルーツヨーグルトには今が旬の梨を入れています。

 

みんなおいしそうに今日も給食を食べていました。

 

 

 

今週も折り返しになりました。あと2日、頑張りましょう!

今日の給食

今日も一日、良いお天気になりました^^

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、豚肉のチンゲンサイの炒め物、にら玉スープ、中華ふりかけでした。

 

今日は中学校が駅伝大会だったため、小学校のみの給食でした。

 

ふりかけがあると、ご飯が進みますね!

 

炒め物のチンゲンサイがシャキシャキでした♪

食感なども味わってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

今日の給食

今週も始まりました♪

 

今日は朝から気温も上がり、暑さを感じる1日になりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ししゃもフライ、うおそうめん汁、五目大豆煮でした。

 

 

五目大豆煮が人気でした♪

「おいしそう~」「いいにおい~」

と言っていました。

 

今週も気温差などで体調を崩しやすくなるかもしれませんが、

しっかり食事と睡眠をとって頑張りましょう^^!

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日は朝から冷え込みが激しく、車に乗ると13℃でした。

あっという間に冬がやってきそうですね・・・。

お昼は暖かく、良い天気でした。

 

 

今日の献立は

うめちりめんごはん、牛乳、お好み焼き、すまし汁でした。

 

お好み焼きのマヨネーズとソースは子どもたち自身でかけてもらいました。

マヨネーズとソースを楽しそうにパキッとしていました♪

 

お好み焼きはあおのりとかつお節がたっぷりです。

 

今日もおいしく食べてくれました。

 

 

明日は小学校はお弁当の日になります。

大変お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日も一日良い天気になりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、天草産鯛の塩こうじ焼き、みそ汁、れんこんサラダでした。

 

新型コロナウイルスの影響を受け、外食などが減っていることにより、消費が減少している食べ物がたくさんあります。その中で、熊本県産の食べ物を給食で提供していただけることになりました。

今日の鯛はその1つです。天草の海で育てられ、脂が乗った「天草さくら鯛」です。

子どもたちも「おいしい~♪」と大喜びで食べてくれました!

 

 

感謝の心を忘れないようにしたいですね。

 

 

 

今週もよろしくお願いします!

今日の給食

今日も一日良いお天気でしたね。

 

朝や夜は少し冷え込むようになってきました。昼との気温差で体調を崩しやすくなりますので気をつけていきたいですね!

 

今日の献立は

こぎつねごはん、牛乳、うどん汁、野菜かきあげでした。

 

「こぎつねごはん」は全国各地で作られる給食の人気メニューです。

もともとは三角に切った油揚げがきつねの耳に似ていたことから「こぎつねごはん」と呼ばれるようになったそうです。

 

今日は南関揚げを入れて作っています♪

 

 

 

運動会が終わり、1週間お疲れ様でした。

 

良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日は一日良い天気になり、気持ちが良かったですね。

 

今日は、十五夜です^^

 

綺麗な満月に期待です♪

 

今日の献立はお月見メニューでした。

麦ごはん、牛乳、ごまつくね焼き、たんぽぽのっぺ、こんぶあえ、やきプリンタルトでした。

 

たんぽぽのっぺには里芋や白玉団子を入れて、

やきプリンタルトは満月に見立ててみました。

 

秋の収穫に感謝する意味を込めて、

里芋やお団子をお供えする習わしがあります。

 

 

ぜひ、今日は満月を眺めてみてくださいね。

今日の給食

小学校は、運動会や振替休日があり、久しぶりの給食でした^^

 

 

今日の献立は

アーモンドトースト、牛乳、マカロニスープ、コロコロポテトサラダでした。

 

「アーモンドトースト」はマーガリンとアーモンド、砂糖を混ぜてペースト状にしたものを食パンに乗せて焼き上げました。

焼き上がったとき、パン屋さんの香りがしました。

 

子どもたちにも人気だったようです♪

 

 

 

今週もあと2日、頑張りましょう!

 

今日の給食

今日は1日、良い天気になりました。

 

 

今日の献立は

 

麦ごはん、牛乳、ドライカレー、野菜スープ、梨でした。

 

 

梨は水分たっぷりで甘く、美味しかったです♪

子どもたちも好きなカレーで今日は、早く給食を食べ終わったようでした。

 

 

日曜日の運動会も良い天気になりそうです♪