今日の給食

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★さつまあげの味噌汁

★かきあげ

★ほうれん草のおかか和え

 今日は、手作りのかきあげでした。

 ごぼう、じゃがいも、たまねぎ、人参、さきいかを混ぜて揚げています。

 さきいかのうまみが入って、とてもおいしいかき揚げになりました。

 さらに、さきいかとごぼうが入っていることで、とてもかみ応えがあり、かむ力をつけるにはぴったりですので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

今日の給食

★ナン

★牛乳

★キーマカレー

★大豆とツナのサラダ

★さつまいものミニ蒸しパン

 今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。

 『毎日ナンがいい!』という子どももいるくらい、ナンは人気があるようです。

 キーマカレーは、野菜や肉がごろごろしたいつものカレーと違って、野菜は細かく切って、肉もミンチを使うカレーです。

 蒸しパンは、以前出た時にとても好評だったので、今日はその時より小さいサイズでおやつとして付けました。今日も、おまけの争奪戦になっていました。

今日の給食

★セルフ手巻きごはん(麦ごはん・のり・肉味噌あん)

★牛乳

★すまし汁

★れんこんの中華和え

★節分豆

 今日は、節分メニューでした。

 今年の節分は2月3日でしたが、中学校3年生の前期試験の日でもあったため、全員に食べてもらえるよう1日ずらしました。

 恵方巻きは、その年の福を司る神様がいる方角を向いて無言で食べきると縁起が良いとされています。

 豆まきは、古くから伝わる習慣なので家でも豆まきをしたという子どもがたくさんいました。

 今年1年、子どもたちにたくさんの福が訪れることを願っています。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★筑前煮

★キャベツのアーモンド和え

★りんご

 今日は、サラダにアーモンドとかつお節を混ぜました。

 アーモンドの食感や風味、かつお節の香りが効いたサラダになりました。

 そして、りんごは皮ごと出しました。

 よく言われる通り、野菜や果物は皮や皮と実の間に栄養がたっぷり含まれています。

 皮が口に残るのを嫌う子どももいますが、栄養が豊富であることを伝えて、なるべく家庭でも皮ごと食べるように話をしたいと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★白菜のとろとろスープ

★豚肉のプルコギー風

★ツナサラダ

 今日は、豚肉を使ってプルコギー風に味付けをしました。

 甘辛い味付けで、ごはんがすすんだようです。

 今日で1月の給食も終わりです。今年度の給食は残り30回程度です。1年間、食に関して学んだことを振り返りながら食べてもらいたいと思います。