湯前小学校の日課

今日の給食


★麦ごはん
★手羽元のさっぱり煮
★ごまドレッシングサラダ
★ニラと春雨のスープ
今日は、19日ふるさとくまさんデーです。今月はニラの紹介です。熊本県では、上益城地域で栽培がさかんです。一年中栽培されていますが、3月~5月にかけて、市場に出回る量が多くなります。にらの強い香りは、つかれをとる働きがあります。

今日の給食


★ゆかりごはん
★ちゃんぽん
★わふうサラダ
今日から6年生が長崎に修学旅行に行きました。そこで、給食では、長崎の郷土料理ちゃんぽんをしました。たくさんの食材を煮ることでおいしくできました。子どもたちに人気でした。

今日の給食


★コッペパン
★鶏肉のマスタード焼き
★マカロニサラダ
★オニオンスープ
今日は、パンの日です。パンに合うおかずを考えてみました。子どもたちは、好きなおかずとパンを組み合わせて食べていました。今日はいつもより早く食べ終わっていました。今週もあと二日。しっかり食べて暑さに負けないようにしてほしいです。

今日の給食


★三色そぼろごはん
★こんにゃくサラダ
★玉ねぎのみそ汁
今日は、鶏そぼろ・炒り卵・インゲンを使い、3色のそぼろを作りました。ごはんにかけて食べるとおいしいです。今日も暑くなりました。これからも、子どもたちの食欲が落ちず、しっかり食べてくれるといいなと思っています。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の酢豚風
★ワンタンスープ
★デザート
 今日は天気がよくなり、暑い一日になりました。子どもたちも疲れているようで、食欲がありませんでした。
 今日は久しぶりにデザートをつけました。デザートが食べたくて、がんばって給食を食べている人がたくさんいました。ごはんの残食が増えているのが心配です。暑さに負けないようしっかり食べてほしいです。