湯前小学校の日課

今日の給食


★麦ごはん
★にくみそでんがく
★かみかみあえ
★かき玉汁
今日は、さきいかを入れた、かみかみあえです。歯が抜けている低学年の人は、食べるのが大変かなと心配しましたが、時間内に食べ終わっている人が多かったです。今日は給食時間の放送で、6月の給食目標が「よくかんで食べよう」ということと、歯を強くする食品「牛乳」を紹介しました。その後教室を回ってみると、「よくかんで食べています。」「牛乳をしっかり飲んでます。」と声をかけてくれました。これからもかむことの大切さや歯の健康について考えて食べてほしいです。

今日の給食


★かみかみ丼
★えびつみれ汁
今日から歯と口の健康週間が始まりました。よくかんで食べるとむし歯を防ぐことができます。そこで、カミカミ丼にしました。れんこん・ごぼう・たけのこ・エリンギなど食感やかみごたえが違う食材を使ったどんぶりです。いつもよりよくかんで食べている人が多かったです。

今日の給食


★ドライカレー
★うずらたまごのスープ
★ばんかん
今日のデザートは、ばんかんです。熊本生まれのみかんで3月から6月にかけて収穫されます。皮が厚く、むくのに苦労していた人も多かったです。ばんかんは甘酸っぱくておいしいみかんです。

今日の給食


★麦ごはん
★メンチカツ
★きゅうりとレンコンのごまだれ
★みそ汁
★デザート

今日は昼から暑くなり、食欲が減っている人、お腹の調子がよくない人が増えています。みそは、大豆と塩と麹でつくるので、腸の善玉菌を増やす働きがあります。毎日食べて、腸を元気にしてほしいと思います。

今日の給食


★高菜ごはん
★じゃがいものそぼろ煮
★タコときゅうりのすのもの
今日は熊本県の産物を2つ使った献立です。一つ目は、阿蘇高菜です。かつおぶし、ごま、しらすぼしと一緒に炒め、ごはんに混ぜました。二つ目は、たこです。天草産のたこを使ったすのものを作りました。熊本県には、いろいろな産物があるので、今年もいろいろ紹介していきます。