今日の給食

今日の給食

今日は朝から肌寒い1日になりましたね。

気温差などで体調を崩しやすくなるかもしれませんが、お気をつけください。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、さんまのゆずみそ煮、豆腐の五目スープ、たけのこ入りきんぴらでした。

今日のきんぴらごぼうには、春の食材であるたけのこが入っていました。

ごぼうとはまた違った食感を味わってくれたでしょうか?

 

地域で採れたものや春・夏・秋・冬それぞれの季節の旬の食材を積極的に給食にも取り入れ、その良さを子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

来週も、引き続き、丁寧な手洗いや消毒を徹底していきます。

それでは、良い週末をお過ごしください。

月曜日に、元気な子どもたちの姿が見られるのを楽しみにしています。

今日の給食

今日は、朝から良いお天気で、暖かい1日でした。

 

今日の献立は、

麦ごはん、牛乳、肉じゃが、梅肉あえ、一食ふりかけ(のりたまご)

でした。

梅肉あえに使った梅干しは湯前町の下村婦人会さんが

作ってくださったものです。

酸味もあり、すごくおいしい梅干しでした。

 

梅は、暑い季節には食欲を増進したり、防腐効果もあったりと活用していきたい食品の1つです。

 

新じゃがを使った肉じゃがも子どもたちには好評だったようで

「すごくおいしかったです」と言ってくれていました。

 

子どもたちの声をしっかりと聞きながら献立に活かしていきたいと思います。

今日の給食

今日は、朝から大雨が降り続いて、湿気の多い1日になりましたね。

これからの時期は梅雨に突入し、じめじめした空気になることも多いかもしれませんが、睡眠と食事と運動をして元気に過ごしていきたいですね。

 

今日の献立はみんなが大好きな・・・

麦ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツのサングリアでした。

 給食の時間の前の様子を見てみると、まだ入学したばかりの1年生も丁寧に手を洗い、消毒に取り組む姿がありました。この機会に正しい手洗いの方法を見直し、身につけていきましょう。今後も子どもたちに手洗いの大切さを伝え続けたいと思います。

今日の給食

こんにちは。

今日は久しぶりの午後までの学校で、給食も食べました。

今日の献立は

麦ご飯・牛乳・焼き肉・みそ汁でした。

 

焼き肉のたれはすりおろしたりんごや赤みそを入れて作りました。

子どもたちも特に焼き肉を楽しみにしてくれていたようで、

久しぶりの給食だったのにもかかわらず、残食もほとんどなく

たくさん食べてくれました。

また、今日からの給食再開にあたって、今まで以上に丁寧な手洗いを徹底することや配膳台や手指のアルコール消毒に取り組んでいます。子どもたちにより安全に、安心して給食を食べてもらえるように調理場・学校ともに協力しながら進めていきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

今日の給食

今日の献立は

★シーチキン入りひじきご飯

★肉うどん

★れんこんの中華あえ

です。

 

今日は一段と寒さが目立ち、温かい肉うどんがおいしかったようです。

シーチキンの入ったひじきご飯も人気でした。

中には、苦手な食べ物もがんばって食べようとする子どもたちの姿が見られました。苦手な食べ物も少しずつ、食べられるようになってくれたらうれしいですね。

 

まだまだ朝と夜は寒さが続きますので、気温差には注意しましょうね。