今日の給食

今日の給食

今日の給食

★豚丼

★牛乳

★春雨の酢の物

 今日は、具材たっぷりの豚丼でした。

 給食を作る時には、大量の豚肉を使用するため、炒めるとたくさんの油が出てきます。

 その油には旨みも入っていますが、おいしく調味する為にはある程度取り除く必要があります。

 このように大量調理ならではの作業というのがいろいろあり、調理員さんが大きな釜や大きなしゃもじで大量調理をする姿をいつか子どもたちにも見せたいなと考えています。

今日の給食

★黒糖パン

★牛

★皿うどん

★まごわやさしいサラダ

★梨

 今日は、和食に欠かせない食材をたっぷり使った「まごわやさしいサラダ」がありました。

 この名前は、食材の頭文字をとったものです。

 『ま』まめ  『ご』ごま  『わ』わかめ

 『や』やさい 『さ』さかな 『し』しいたけ 『い』いも

 これらの食材を積極的に食べて健康的な食事を心がけてください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★坦々味噌汁

★ごまつくね焼き

★ひじきサラダ

 今日は、ごまをたっぷり使ったごまつくね焼きがありました。

 ひき肉をこねる時にも一緒にごまを練り込み、さらに焼く時にもごまを上にのせて焼きました。

 ごまには油が多く含まれていますが、その油は良質な不飽和脂肪酸といわれるものです。

 また、ビタミンやミネラルも多く含むので、サラダや汁物に入れて食べてもらいたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★雷汁

★さんまのゆず味噌煮

★ほうれん草のおかか和え

 今日は雷汁がありました。

 雷汁は、豆腐の水分を切って炒めるときにバリバリという音がすることからこの名前がついたそうです。

 今日は、豆腐以外に鶏肉や大根、人参、しいたけなど具だくさんの汁にしました。

 絞った豆腐にだしが染みてとてもおいしい雷汁でした。

 

今日の給食

★カレーピラフ

★牛乳

★コンソメスープ

★ビーンズサラダ

 今日のカレーピラフは、子どもたちが前日からとても楽しみにしている様子でした。

 ピラフと聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、給食のピラフは、具材に味をつけていつも通り炊いたごはんに混ぜ込むだけの簡単ピラフです。

 ポイントは、具材に味をつけるときに少し濃いめに仕上げることです。こうすることで、ごはんと混ぜ合わせたときにちょうど良い味付けになります。