今日の給食

今日の給食


★麦ごはん
★いわしのおかか煮
★もやしのごま酢あえ
★じゃがいものみそ汁
今日は、和食です。ごはんとおかずを交互に食べる練習になる献立です。しかし教室では、おかずばかり、ごはんばかり食べている人がいました。ごはんとおかずを交互に食べるように話しました。偏った食べ方をしている人が多いので、苦手な物を食べるため、栄養のバランスを良くするためにも身に付けてほしい食べ方です。

今日の給食


★セサミトースト
★マカロニのクリーム煮
★たまねぎドレッシングサラダ
今日は、セサミトーストを作りました。一度にたくさんの枚数が焼けないので、時間がかかりました。パンをトーストすると少しかたくなるので、しっかり噛んで食べないといけませんが、おいしく出来ていたと思います。

今日の給食


★セルフカツ丼
★アーモンドあえ
今日はセルフカツ丼です。それぞれカツ丼を作って食べていました。最初にごはんの上にカツとどんぶりの具をかける人、半分ずつかける人、かけるのがいやで別々に食べる人、カツだけ別に食べる人がいました。今日は今までで一番早く食べ終わっていました。「カツ=勝」に願いを込めて、明日からの入試頑張ってください。

今日の給食


★たきこみごはん
★とりのからあげ
★ポテトサラダ
★にらたま汁
今日はリクエスト給食です。栄養バランスを考えて1食分の献立を考えてくれました。「どれもおいしいです。」の声をたくさんいただきました。献立を考えてくれた6年生に感謝です。

今日の給食


★ちらしずし
★だいこんサラダ
★すまし汁
少し早いですが、ひなまつり料理です。ちらしずしをしました。ちらしずしは、具を煮たり、錦糸卵を準備したり、きぬさやをゆでたり、寿司酢を作ったりと作業が多い料理です。子どもたちの反応は、ちらしずしが好きな人、嫌いな人はっきりと分かれていました。行事食なので、給食だけでも食べてくれるといいなあと思います。

今日の給食


★ミルクパン
★牛乳
★クリームシチュー
★みかんサラダ
★スイートポテト
今日は手作りのスイートポテトです。昨日から「明日はスイートポテトですよね。」と声をかける人もいて、楽しみにしているなあと思っていました。卵黄を塗らずに焼いたので、見た目は良くないですが、味はよかったようで、おいしいの声をたくさんもらいました。ありがとう。数名、さつまいもと甘いのが苦手な人がいたので、「やっと食べました。」と言う人もいました。さつまいもは、エネルギーになる食べ物です。熊本県でたくさん生産されている食べ物でもあります。おやつにもぴったりなので、おうちでも食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★レバーのかりんとうあげ
★春雨の中華あえ
★うずら卵のスープ
今日は久しぶりにレバーを使った料理です。子どもたちが苦手な食材ですが、鉄分を摂るためには、食べてほしい食材でもあります。残食は、どうだろうと思いましたが、小・中学校併せて二人分くらいでした。がんばって食べてくれてありがとう。苦手で鼻をつまんで食べた人、牛乳や汁物・ごはんと一緒に食べた人さまざまでした。「すごいね。」「がんばったね。」と何人にも声をかけました。一年間で、苦手な食べ物も食べようとする人が本当に増えたと、子どもたちの成長をうれしく思いました。
 まだまだ「おいしくなかったです。」という声があります。今日の子どもたちの姿を見て、これから、もっとおいしい給食を作れるようがんばろうと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★筑前煮
★みそドレッシングサラダ
今日は、みそを使ったドレッシングです。みそ味なので子どもたちにはどうかなと心配していました。小学校の教室に行ってみたら、野菜がおいしいとドレッシングがなくなるまで、きれいに食べていました。「おかわりください。」とも言ってくれました。中学生の感想には、「今日のサラダが特においしく食べることが出来ました。」と書いてありました。おいしいドレッシングができてよかったです。

今日の給食


★鶏ごぼうおこわ
★ししゃものフリッター
★ごまネーズあえ
★菜の花のすまし汁
今日は、菜の花をすまし汁に入れました。今年度2回目の登場でしたが、ブロッコリーと間違えている人がたくさんいました。つぼみを食べるので、似ているようですね。「ブロッコリーも菜の花みたいに黄色の花が咲くよ。」と教えたら、うなずいてくれました。季節を感じる食材なので、知っておいてほしいです。

今日の給食


★蒸しパン
★カレーうどん
★ツナサラダ 
今日は手作りの蒸しパンをしました。米粉を使っているのでもちもちとした蒸しパンになりました。調理場では、50分もかけて生地を作り、アルミカップに入れて、蒸してもらいました。今日は、蒸しパンもカレーうどんもサラダもおいしいですと言ってくれた人がとても多くうれしい一日でした。量が足りないようなので、次回は組み合わせを考えます。

今日の給食



★麦ごはん
★肉じゃが
★小松菜といかのすみそあえ
今日は、じゃがいもたっぷり「にくじゃが」です。たくさんの量を作るので、じゃがいもが煮崩れないよう気をつけて作ってくださいました。じゃがいもは大きいですが、それは、食缶に入れたり、食器についだりするうちに小さくなってしまうものがたくさんあるからです。しかし、大きいまま食器に入っている人もいました。次回は少し小さめにしてみようと思います。

今日の給食


★ココアパン
★ポークビーンズ
★みかんドレッシングサラダ
★ごぼうチップス
今日は豆を使った献立です。豆が苦手という人が多く、食べるのに苦労していました。健康に良いとわかっていても、苦手なものはありますね。特にレッドキドニーが苦手のようでした。次回は工夫してみたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★すきやき
★さつまいもとレンコンのあまず
今日は、すきやきです。白菜をたっぷり使いました。すきやきには、はくさいが欠かせないですが、今年は野菜が高いので、毎日使えるか心配していました。おいしいとたくさんの人が言ってくれました。予算が決まっているので、いつもはできませんが、冬に一度は出したい献立です。

今日の給食


★菜の花ごはん
★魚の梅煮
★白菜とりんごのサラダ
★根菜汁
今日は、和食の献立です。苦手な人がいるかもしれないと思いましたが、早く食べ終わっていた人が多く、うれしかったです。冬から春に季節が変わるのを感じさせてくれる献立になりました。

今日の給食


★米粉パン
★とうふピザ
★はくさいのクリーム煮
★はっさく
今日は旬のはっさくを出しました。皮むきが大変そうで、皮をきれいにむいた人はおいしいと言っていましたが、皮ごと食べた人は、苦いと言っていました。家にあるので今日の朝も食べましたという人もいました。熊本県では、たくさんの種類のみかんがとれるので、食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★とりにくのアップルソースかけ
★きんぴら
★ごま汁
今日は久しぶりにきんぴらをしました。シャキシャキとしておいしいと言ってくれました。ごはんのおかずにピッタリでした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の蒲焼き風
★キャベツのうめマヨあえ
★みそバター汁
今日は、和食です。魚の蒲焼き風は、味付けもよく、おいしかったと言ってくれた人が多かったです。調理員さんより蒲焼きなら、たれにとろみを付けた方かいいのではと言われ、そのとおりだと思いました。その方か魚がパリッとしてもっとおいしくなりそうです。次回はしてみようと思います。中学校から、みそバター汁のもやしがシャキシャキしておいしかったと書いてありました。わたしもそう思いました。あまり煮込まなかったので、シャキシャキしたと思います。次回もがんばって作りたいです。

今日の給食



★玄米パン
★牛乳
★ほうれん草のキッシュ
★ツナサラダ
★挽肉と豆のスープ
手作りのキッシュです。私は初めて食べましたが、おいしかったです。作るのも大変そうでした。子どもたちは、アルミカップがきれいになるまで食べていました。今日は新メニューひよこ豆を使ったスープです。「ひよこの形をした豆です。」と放送したところ、豆に興味をもってくれました。(ももやおしりみたいと言っていた人もいましたが)苦手な豆も食べてくれました。中学生からは、「おいしかったですが、豆が苦手な人がいるので、具を調整してください。」と書いてありました。給食には、豆を出さないといけないので、豆を食べてくれるようになるまで、もっと工夫していきたいと思います。

今日の給食


★手巻きごはん(のり きゅうり にくみそ)
★牛乳
★すまし汁
今日は、セルフ手巻きごはんです。写真を見て、「こんぶですか?」と何人にも聞かれました。きゅうりがこんぶに見えたようで、戸惑っていました。手巻きを作るのが難しそうでしたが、きれいに出来ても出来なくても楽しかったようです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★みそおでん
★キャベツのレモンあえ
★ざぜん豆
今日は、熊本県の郷土料理ざぜん豆です。甘めの味付けですが、好きな人と苦手な人とはっきり分かれました。食べきれず残した人もいましたが、「私はおいしかったです。」と言ってくれた人もいました。私が子どものときにも出ていました。残食は多かっただろうと思います。今も昔も熊本県の食文化を伝えるために、給食に出ている献立だと思います。次回は、もっと組み合わせを考えて出したいと思います。

今日の給食


★スタミナピラフ
★牛乳
★豆腐と春雨のスープ
★てつかるサラダ
今日は新ニューが2つあります。まずは、てつかるサラダです。鉄分とカルシウムが多い食材を使ったサラダです。成長時期に食べてほしいサラダです。もうひとつがスタミナピラフです。お肉がついたピラフでおいしそうと思い、作ってみました。混ぜて食べるとおいしかったですが、子どもたちは肉がおいしいと言って、分けて食べている人が多かったです。配膳が大変そうでしたが、一番おいしかったと言ってくれた人もいたので、またしてみたいと思います。

今日の給食


★ピザトースト
★牛乳
★クリームシチュー
★マカロニサラダ
今日は、中学校3年生のリクエスト給食です。今日はたくさんの発見がありました。①湯前町のピザトーストは、トマトケチャップを広げない。(四角の形にかける)②パンを重ねて配缶するので、少し冷まさないといけない。(①②ともに重ねたときに上のパンに下のパンの具がつくのを防ぐため)③ピザが嫌いな人がいる。感想を聞くと、パンが堅くなっているので、温かかったらよかった。ピザが嫌い。チーズが嫌い。という意見がありました。調理員さんは、おいしくなるよう、配食しやすいよう工夫されています。大量に作り、配食していく難しさを感じたところです。教室を回ってみると、子どもたちの笑顔がたくさんあったのがとてもうれしかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★とりのからあげ
★サラダ
★すまし汁
今日は、中学校のリクエスト給食です。とりのからあげが人気で、欠席が多い中でも、完食でした。サラダもおいしいと言ってくれた人が多く、うれしかったです。中学生の感想「とりのからあげがおいしかった。スープもとてもおいしかった。サラダはハムが入っていたのでとても合っていた。」と書いてありました。またリクエスト給食をしたいと思いました。

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★スパゲティナポリタン
★きびなごフライ
★ほうれん草とツナのサラダ
今日は、きびなごを使ったフライです。熊本県では、天草地域でとれる魚で、頭からしっぽまで丸ごと食べることができる魚です。カルシウム補給のためにも食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ポパイハンバーグ
★トマトと生姜のサラダ
★つぼん汁

今日は湯前でとれる食材をたくさん使った献立です。ほうれん草・トマト・米などがあります。トマトは、朝早く湯前の農家の方より納品していただき、とてもきれいでした。6月までつくられるそうなので、また給食に入れたいと思います。トマトと生姜のサラダは、生姜のからみが気になる人もいましたが、完食でした。

今日の給食


★カレーライス
★牛乳
★フルーツヨーグルト
給食週間特別献立、今日は昭和51年頃の給食です。ごはんが再び給食に登場するようになりました。カレーライスは人気メニューになりました。フルーツヨーグルトにはレーズンが入っています。昔の給食にはレーズンがよく出ていました。苦手な人がいましたが、完食でした。

今日の給食


★揚げパン
★牛乳
★中華スープ
★キャベツの甘酢
今日は、昭和30~40年の給食です。揚げパンや豆腐入りの中華スープです。今の給食に似ていますが、豚肉が高かったので、豆腐を使ったり、おかずを買うお金がなかったので、パンが今よりも大きかったりしていました。今日のおかずが2品と少ないですが、揚げパンだったので、よく食べていました。

今日の給食


★セルフおにぎり
★牛乳
★さけのしおやき
★べっこうづけ
★みそ汁
今日は、昔の給食の献立です。明治22年に給食が始まったときの献立は「おにぎり 魚 野菜」でした。栄養が足りないので今日はみそ汁と牛乳・のりをつけました。セルフおにぎりを初めて作る人が多く、作るのに苦労した人もいました。今日は6時間目に6年生で給食についての授業をしました。給食の意義(食育・地産地消・食文化の継承)と人間は食べ物から栄養を吸収しており、いろいろな食品を組み合わせることで健康を保てること。栄養バランスの食事を考え、調理すること(リクエスト給食・お弁当の日の取組)について学習しました。今日の献立にみそ汁・牛乳・のりをつけることで、栄養バランスがよくなることがわかってもらえ、授業してよかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★タイピーエン
★からしレンコンサラダ
★いきなりだんご
今日から給食週間が始まりました。今日は、熊本県の郷土料理の紹介です。いきなりだんごを給食で初めて食べたという人がいました。あんこが入っていないことにびっくりしていました。熊本県産のさつまいもを使って作った、あんなしのいきなりだんごです。さつまいもがおいしいと言ってくれた人もいましたが、苦手な人もいました。郷土料理について知る機会になったと思います。

今日の給食



★おこわ
★牛乳
★魚のにんじんソース焼き
★れんこんとかぶの酢の物
★鶏ごぼう汁
今日は、5年生が育てたもち米を使っておこわを作りました。たくさんいただいたので、まだ残りがあります。また違う料理をしたいと思います。お米作りはとてもたくさんの手間がかかるので、感謝していただきました。5年生のみなさんありがとうございました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉どうふ
★野菜のごまダレ
今日は、とうふたっぷり肉とうふでした。だしを入れて作りますが、少し薄味だったようです。次回は、汁気を少なくして作ってみようと調理員さんたちと話をしたので、次回は、豆腐に味がしみこむようがんばって作ります。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★鶏肉のバーベキューソース
★さつまいものサラダ
★ミネストローネ
今日のバーベキューソースがおいしいとたくさんの人に言ってもらえました。休みが多かったのですが、ほどんど残食がありませんでした。休みが増えて来ているので、しっかり食べて病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★おでん
★ほうれん草のサラダ
★ぽんかん
今日の果物は、ぽんかんです。熊本県でもよくとれるみかんのひとつです。子どもたちからは、甘くておいしいという感想と種が何個入ってましたという報告をたくさんもらいました。果物も食べてほしいので、興味を持って食べてくれてよかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★松風焼き
★ごぼうサラダ
★豆腐だんご汁

今日は、豆腐だんご汁です。とうふと白玉で作っただんごを汁に入れました。とても柔らかい団子です。食べやすいと言ってもらえてよかったです。「今日は全部好き」という声をたくさんいただきました。本当にうれしかったです。

今日の給食


★七草ごはん
★牛乳
★鶏肉のごまみそ煮
★もやしの梅肉あえ
少し遅くなりましたが、七草を使ったごはんです。今日は、すずな、すずしろ、せりを入れました。「家で七草がゆを食べました。」という人も多く、よく食べていました。特に2・3年生は、「おいしいです。」と言ってくれたので、よかったと思いました。塩としょうゆを少し入れただけの味付けでしたが、季節にあった食事を好んで食べることはすばらしいと思いました。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★根菜シチュー
★ブロッコリーとツナのサラダ
★フルーツきんとん

今日はおせち料理のきんとんです。きんとんを知らない人がいました。「お金に困りませんように」と願いが込められています。きんとんが苦手な人、きんとんの豆とパインが苦手な人がいて、残食がありました。日本の伝統的な食事なので、きんとんは食べてほしいと思いました。次回は、中の具は検討したいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★雑煮
★ぶりの照り焼き
★七福なます
今日から3学期の給食が始まりました。年の初めなので、お正月料理を出しました。いつもより大きな魚である「ぶり」ですが、「何の魚ですか?」と何回も聞かれました。給食にはなかなか出てこない魚なので、食べ慣れていないようでしたが、「ぶりを食べると出世するよ。そのためおせち料理に入っているよ。」声をかけて見ましたが、出世がわからないようでした。一年が良い年になりますようにと願いを込めた給食でした。

今日の給食


★カレーピラフ
★牛乳
★手羽元のからあげ
★カラフルサラダ
★ポテトスープ
今日は、クリスマス給食です。デザートを楽しみに食べにくい手羽先を食べていました。手羽元の骨と骨の間の肉が食べたくても,食べ方がわからず、苦労していました。骨を引っ張って、食べるといいよと教えました。デザートは、セレクトでした。容器に書いてあるサンタクロースがプレゼントを持っているものと持っていないものがあり、何で持っていないのだろうと話題になっていました。2学期最後の給食でしたが、とてもうれしそうに食べてくれてよかったです。来年も笑顔いっぱいになるような給食を作っていきたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★かぼちゃのそぼろ煮
★大根の柚子香あえ
★つくだに
今日は冬至の献立です。かぼちゃと柚子を出しました。今日も朝からとても寒く、風邪をひかないよう気をつけようと思ったところでした。子どもから、「今日はなんでゆずなんですか?」と聞かれたので、「明日が冬至だからだよ。明日は、おうちでかぼちゃを食べて柚子風呂に入ってね。」と答えました。給食は明日はクリスマス料理です。冬至のことを明日まできちんと覚えておいてくれるといいなあと思いました。

今日の給食


★バターロール
★牛乳
★スパゲティナポリタン
★エッグサラダ
今年度初めてバターロールを出しました。そのまま食べてもおいしいので、喜ぶだろうと期待していましたが、スパゲティやサラダをはさんで食べている人が多くびっくりしました。いつものコッペパンのほうがよかったのではと思っていましたが、一年生は、パンだけをおいしそうに食べていました。バターの味かしましたと言ってくれる人もいました。同じ給食でもいろいろな食べ方があるのだと改めて思いました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さばの幽庵焼き
★ブロッコリーサラダ
★さつま汁
今日は、ふるさとくまさんデーです。ブロッコリーの紹介をしました。ツナを混ぜてサラダにしましたが、おいしいと言ってくれた人が多かったのでうれしかったです。魚のほうは、苦手な人が多く、味があまりしません。においがいやだと言われました。申し訳なかったです。次回はおいしくできるよう改善します。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★マーボー大根
★青菜とちりめんの中華あえ
★さつまいもかりんとう
今日はマーボー大根です。大根にマーボーの味がしっかりしみこんでいます。ピリ辛な味付けでしたが、ごはんが進むおかずで、麦ごはんを食べ終わる人が多かったです。あと4日で2学期が終わります。しっかり食べて、元気に年末を迎えてほしいです。

今日の給食


★根菜カレー
★牛乳
★マセドアンサラダ
今日はカレーです。根菜が入ったカレーになります。だいこん・にんじん・れんこんを入れました。食感があり、いつもと違ったカレーになりました。今日は4年生がだいこん料理の調理実習をしていました。いろいろなだいこん料理を知る機会になりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のみそマヨネーズ焼き
★ごまあえ
★だんご汁
今日は魚のみそマヨネーズやきです。みその味が少しして、ごはんに合うおかずでした。骨があまりない魚を使っていますが、骨が入っている人もいたので、気をつけて食べる練習にもなったようです。大人になるまでに、全員が骨付きに魚も食べられるようになってほしいです。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★鶏肉のパン粉焼き
★まめまめサラダ
★にんじんポタージュ
今日は旬のにんじんを使ったポタージュです。にんじんを煮て、ミキサーにかけて作りました。ポタージュは焦げやすいので作るのがたいへんな料理です。にんじんには、病気に負けない体をつくる働きがあるので、しっかり食べて、かぜなどの病気を防いでほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★つくねと根菜の甘辛煮
★冬野菜の甘酢づけ
★みそ汁
つくねと根菜の甘辛煮は、つくねがおいしく、たれと合っていましたが、レンコンが苦手という人が多く、やや時間がかかって食べていました。体調不良の人が増えて来たので、残食が出ました。明日も寒いそうなので、しっかり食べて病気に負けない力をつけてほしいです。

今日の給食


★南関揚げ丼
★牛乳
★ごぼうサラダ
★くだもの
今日は、熊本県の産物「南関あげ」を使ったどんぶりです。南関あげに味がしっかりしみこんでおいしかったです。南関あげがわからない人が多く、親子丼と思って食べていました。熊本県の産物なので、給食によく出して、わかってもらえるようにしたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★うま煮
★そくせきづけ
★いりこと大豆のあげからめ
今日は、煮物です。近頃は、さといもが旬だったので、さといもの煮物が多かったですが、久しぶりにじゃがいもの煮物をしました。今日は、山の上には雪が積もっていて、白くなっていました。煮物は体が温まるので、今日はピッタリでした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉の生姜焼き
★しらあえ
★かきたま汁
今日は豚肉の生姜焼きです。こどもたちがとても喜んでいました。食べ終わるのも早く、よかったと思いました。しかし、低学年の人は、歯が生え替わる頃なので、かみ切れないようで、食べるのに苦労していました。歯の大切さがよくわかる献立でした。

今日の給食


★コッペパン(フルーツクリーム)
★牛乳
★ごぼう入りメンチカツ
★ウインナーと野菜スープ
今日は、フルーツクリームです。コッペパンにはさんで食べるよう、切れ目を入れてもらいました。しかし、今日はメンチカツをはさんで食べる人が半分、フルーツクリームをはさんだ人が半分でした。どちらでもおいしかったようです。周りのお友だちと何をはさんで食べたか話しながら食べることも出来て、楽しい給食時間になったようでした。