今日の給食

今日の給食

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★大根の味噌汁

★魚の味噌マヨネーズ焼き

★きんぴらごぼう

 今日は、魚に味噌マヨネーズをかけて、オーブンで焼きました。

 子どもたちが食べやすいように白身魚を使用しましたが、青魚でもおいしくできると思います。

 そして、きんぴらごぼうには竹輪を入れました。

 ごぼうも竹輪もたくさん噛んで、あごの筋肉を鍛えてもらいたいと思います。

今日の給食

★黒糖パン

★牛乳

★野菜スープ

★ポテトのミートグラタン

★まめまめサラダ

 今日は、枝豆と大豆を使った、まめまめサラダでした。

 子どもたちの中には、豆が嫌いという人がたくさんいますが、給食に出る豆を一生懸命食べています。

 豆にもいろんな種類があることや、それぞれの栄養について、そしてどんな味がするのかを給食で知ってもらえたらいいなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★カレー鍋

★フルーツポンチ

 今日は、カレー鍋でした。

 かつおと昆布でだしをとり、たくさんの野菜や豆腐を煮込んで、カレールウを入れました。

 たくさんカレールウを入れると、いつものカレーのようにとろみがつくので、半分程度の量にしました。

 半分の量でも、だしが効いてるのでおいしいカレー鍋になりました。

 フルーツポンチには、ナタデココが入っています。

 ナタデココを知らない子どももいて、どのような食材か説明するのが難しかったです。

 新しい食材を知るという点でも、給食は生きた教材だと実感しました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★白菜の味噌汁

★いわしのおかか煮

★切干し大根の炒り煮

 今日は、白菜や玉ねぎをたっぷり使った味噌汁を作りました。

 そして、味噌は麦味噌、米味噌、赤味噌を混ぜて調味しました。

 味噌が違うと、味や香りも違います。

 ご家庭でも、いつもと違う味噌を使って見てください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★汁ビーフン

★手作りしゅうまい

★中華サラダ

 今日は、ぎょうざの皮を使って、しゅうまいを作りました。

 れんこんを中に入れたので、しゃきしゃき感があっておいしかったです。

 アルミカップに、ぎょうざの皮をしいて、その上にひき肉で作ったたねをのせたら、蒸して完成です。

 成形するのは難しいですが、アルミカップを使うことで、簡単においしくできます。