今日の給食

今日の給食

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★春雨スープ

★チキン南蛮

★ほうれん草のごま和え

 今日は、隣の県である宮崎県の郷土料理『チキン南蛮』でした。

 チキン南蛮は、揚げた鶏肉を甘酢に浸し、タルタルソースをかけて食べるのが一般的ですが、もともとは、タルタルソースをかけずに甘酢だけで食べるものでした。

 今日は、野菜もとれるように玉ねぎと人参も一緒に甘酢に漬けました。

 

今日の給食

★まぜごはん

★牛乳

★呉汁

★れんこんのキムチ揚げ

 今日は、多良木町の豆腐屋さんの『呉』を使って、呉汁を作りました。

 『呉』は、大豆をすりつぶしたもので、栄養価の高い食材です。

 あえて粗めの『呉』にして頂いたので、大豆も残っていてとてもおいしかったです。

 れんこんのキムチ揚げは、スライスしたれんこんをキムチの素につけ込んで、天ぷら粉をつけて揚げました。

 しっかり味が付いていて食べやすかったと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ポークカレー

★芽キャベツとベーコン炒め

 今日は、珍しい芽キャベツを使ってソテーにしました。

 初めて見たり、食べたりする子どもが多かったのではないかと思います。

 芽キャベツは、普通のキャベツが小さくなったような形をしています。

 旬は11月から3月ごろまでで、葉がやわらかく少し苦みがあるのが特徴です。

 今日は、ソテーにしましたが、スープに入れてもおいしく食べることができます。

 

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★大根のうま煮

★大豆といりこの揚げがらめ

★かねだの黒棒

 今日は、湯前町の名菓『かねだの黒棒』が出るということで、子どもたちは昨日から楽しみな様子でした。

 今月から3回にかけて、湯前町にあるお菓子屋さんのお菓子を給食に出す予定です。

 湯前町にはお菓子、野菜、果物、お漬け物など、おいしい食べ物がたくさんあって、とても恵まれた地域だなと思います。

 地域の食材をたくさん取り入れた給食にしていきたいと改めて思いました。

今日の給食

★ココアパン

★牛乳

★ワンタンスープ

★コーンサラダ

★キャラメルポテト

 今日は、さつまいもをスティック状に切って、油で揚げた後、甘いたれに絡めました。

 さつまいも自体の甘さも感じられました。

 たれには、グラニュー糖を使いましたが、上白糖や黒砂糖だとまた違った味になると思います。

 砂糖にはたくさんの種類がありますが、お菓子を作るときや、コクを出したいときなどで使い分けるとよりおいしい料理になります。