今日の給食

今日の給食

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★わかめスープ

★豚肉のプルコギ-風

★もやしのナムル

 今日は、本来牛肉で作るプルコギを豚肉で作りました。

 プルコギは、朝鮮半島の代表的な料理で、日本の焼き肉とすき焼きの間のようなものです。

 甘辛い味付けをして、唐辛子とごまを最後に入れるのでとても風味が良く、ごはんが進みます。

 野菜も一緒に摂れるので、とてもおすすめです。

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★にんじんポタージュ

★スパニッシュオムレツ

★マカロニサラダ

 今日は、人参をたっぷり使って、ポタージュにしました。

 人参を薄く切って玉ねぎと一緒にじっくり煮込むと、だんだんと溶けて形が無くなっていきます。その頃には、人参の青臭さも消え、味はかぼちゃのように甘くなります。

 にんじんポタージュと聞くと人参が嫌いな子どもは抵抗があるかもしれませんが、食べてみると意外に食べることができる料理です。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★肉じゃが

★こんにゃくサラダ

★ぶどう

 今日のぶどうは、湯前で収穫されたぶどうでした。

 湯前町は、ぶどうの生産が盛んな地域で、巨峰、ピオーネ、デラウェア、シャインマスカットとたくさんの種類が作られています。

 秋の味覚であるぶどうが収穫されるまでには、年間を通して細かい手入れが必要です。

 旬の果物や野菜が身近で生産されて、採りたてを食べることができるのは、とても幸せな環境だなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豚汁

★ちくわの二色揚げ

★海藻サラダ

 今日は、ちくわを青のりとカレーを使って、2色の衣で揚げました。噛み応えもあって、ごはんの進むおかずでした。

 1学期には、新茶を使ったお茶衣揚げを出しました。ちくわの衣揚げは、様々な味をつけておいしく食べることができます。ぜひご家庭でも作ってみてください。ポイントは、衣を少しかために作り、青のり等はたっぷり入れることです!しっかりちくわに絡めて揚げることができます。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆腐の味噌汁

★豚肉のしょうが焼き

★かぼちゃのアーモンドサラダ

 今日は、豚肉を使ってしょうが焼きにしました。

 しょうがをおろして豚肉につけ込むと、お肉がやわらかくなります。これは、しょうがのたんぱく質分解酵素による効果です。

 この酵素は、キウイやパイナップルにも入っています。なので、ヨーグルトに入れると味が変わってしまったり、溶けてきたりして、ゼリーに入れると固まらなかったりします。

 このたんぱく質酵素の働きを知ると、より料理がおいしく、失敗することなく作ることができます。