湯前小学校の日課

さわら

今日の献立は、

★白ご飯

★牛乳

★うずらの卵のすまし汁

★サワラの西京焼き

★ひじきの炒り煮 でした。

さわらは、春の魚として知られています。さわらは、成長にともなって呼び名が変化する出世魚で、大きく成長したものがさわらです。ほっそりとした体形の魚で、「せまい腹」から、「さわら」と呼ばれるようになったといわれています。

山菜おこわ

今日の献立は、

★山菜おこわ

★牛乳

★つぼん汁

★厚焼きたまご でした。

山野に自生する植物で食用にされるものを山菜と呼びます。その多くが早春から初夏にかけて採取されます。人の手によって栽培される野菜と大きく違うのは、山菜は限られた場所で、限られた季節にしか採れず、収穫量もごくわずかだという点です。今日は、山菜を使ったおこわでした。おいしくいただきました♪

たけのこ

今日の献立は、

★麦ごはん

★牛乳

★たけのこのみそ汁

★新玉ねぎと豚肉のいためもの

★春キャベツのサラダ でした。

たけのこは、春の味覚の一つです。たけのこは、背が伸びるにつれて、皮が一枚ずつはがれ落ち、すべて落ちると竹になります。皮が全部落ちるのに30日くらいかかるそうです。

スパゲッティミートソース

今日の献立は、

★ミルクパン

★牛乳

★スパゲッティミートソース

★ごまドレサラダ でした。

ミートソースに入っているセロリーは、昔から、薬用やにおい消しなどに利用されていました。また、セロリー独特の香りには、精神を安定させてくれる効果があるといわれています。茎の部分だけでなく、葉の部分にも栄養が豊富です。

おいしくいただきました♪ 

ふるさとくまさんデー

今日の献立は、

★麦ごはん

★牛乳

★ハヤシライスソース

★ささみといんげんのごまネーズあえ

★いちご でした。

毎月1回、食育の日である19日前後に、人吉球磨地域や熊本県でとれた地場産物を使った給食が出ています。今月の注目食材は「さやいんげん」です。また、今日のいちごは、JA球磨からみなさんに無償でいただいたものです。感謝をしていただきました♪

JA球磨のみなさん、おいしいいちご、ありがとうございました。