今日の給食

今日の給食

今日の給食

★チキンライス

★牛乳

★ポテトポタージュ

★ブロッコリーサラダ

 今日は、じゃがいもをたっぷり使ったポテトポタージュを作りました。

 じゃがいもは、エネルギーになる糖質を多く含み、さらにビタミンCも多く含みます。

 給食にも家庭にもよく使われるじゃがいもですが、じゃがいもの毒には十分注意してもらいたいです。

 じゃがいもには、ソラニンという毒があり、じゃがいもの目の部分や、日光に当たって緑色になった部分にあります。

 これを食べてしまうと、腹痛や嘔吐などの症状が現れます。

 調理する際は、気をつけてください。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★団子汁

★いわしのおかか煮

★れんこんのカレー風味サラダ

 今日は、熊本県や大分県の郷土料理である『団子汁』でした。

 熊本県では、”だんごじる”ではなく”だごじる”と呼ばれることが多いです。

 今日の団子は一つ一つ調理員さんが丸めてくださりました。

 団子たっぷりの汁はとてもおいしかったです。

 

 

今日の給食

★さつまいもの蒸しパン

★牛乳

★味噌ラーメン風スープ

★アーモンド和え

 今日の主食は、甘いさつまいもをダイス状に切って生地に練り込み、蒸した『さつまいもの蒸しパン』でした。

 しっとりとしていてとてもおいしかったです。

 そして味噌ラーメン風スープは、米味噌、赤味噌、白湯、鶏ガラなどを使ってコクのあるスープをつくりました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★もずくスープ

★鶏肉のからあげ

★ほうれん草とツナのサラダ

 今日は、以前給食のリクエストを取ったときに一番リクエストの多かったからあげでした。

 にんにくの香りと味が、食欲を増し、スタミナをつけてくれます。

 今年は残暑が厳しいので、スタミナ料理を食べて乗りきってもらいたいです。

今日の給食

★栗ごはん

★牛乳

★たんぽぽのっぺ

★ごまネーズ和え

★お月見デザート

★(ジューシー)・・・運動会の練習の後飲みます。

 今日は、十五夜メニューでした。

 栗ごはんに使用したもち米は、今の6年生が昨年育てて収穫したもち米です。

 もち米とうるち米を混ぜた栗ごはんはとてもおいしかったです。

 そして、今日はジューシーが付いています。

 いよいよ運動会の練習も本格的に始まり、子どもたちも疲れていることと思います。

 運動の後にビタミンをとると、疲労回復を早める効果があります。ジューシーを飲んで、来週からの運動会の練習も頑張ってもらいたいです。