今日の給食

今日の給食

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★汁ビーフン

★手作りしゅうまい

★中華サラダ

 今日は、ぎょうざの皮を使って、しゅうまいを作りました。

 れんこんを中に入れたので、しゃきしゃき感があっておいしかったです。

 アルミカップに、ぎょうざの皮をしいて、その上にひき肉で作ったたねをのせたら、蒸して完成です。

 成形するのは難しいですが、アルミカップを使うことで、簡単においしくできます。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★けんちん汁

★鶏肉のからあげ

★アーモンド和え

 今日は、たくさんの具材を使って、けんちん汁を作りました。

 けんちん汁は、もともとお寺で修行をする人たちが食べる精進料理でした。

 精進料理は、動物性の食材とねぎ類を禁止されています。なので、だしも、しいたけなどの植物からとらなければいけませんでした。

 限られた食料しか食べられないのはとても厳しい修行ですね。

 

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★かぼちゃスープ

★ほうれん草オムレツ

★マカロニサラダ

 今日は、野菜たっぷりメニューでした。

 スープにはたまねぎやかぼちゃ、人参などが入っていて、野菜の甘さがスープに出ていました。

 オムレツにはほうれん草がたっぷり入っていて、彩り良く、栄養のあるオムレツでした。

 サラダのマカロニは、カラフルなマカロニを使用しました。このマカロニは、野菜を練り込んで色をつけてあります。

 野菜は、1日350グラム食べることが目標です。実際に350g計ってみると、とても多くて驚き、なかなか目標の量を食べ切れていないことを実感します。

 給食でも料理を工夫しながら、たくさんの野菜を食べてもらおうと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆腐の五目スープ

★魚のかば焼き風

★海藻サラダ

 今日は、タラを油で揚げて、甘辛いソースをかけてかば焼き風にしました。

 ソースにはたっぷりの生姜を使っています。

 生の生姜には、ジンゲロールという成分があり、殺菌効果や生臭さを消す効果があるので、薬味としてよく使われます。

 このジンゲロールは、加熱すると、ショウガオールという成分に変化します。

 ショウガオールは、体を温める効果があり、その持続性も長いため、冷え性の人に効果的です。

 生姜湯を作って、飲む前と飲む後での体温の変化を見てみるのもおもしろいですよ。

 

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★コンソメスープ

★ミートローフ

★春雨の酢の物

 今日は、うずらの卵を埋め込んで焼いた、ミートローフでした。

 ミートローフは、アメリカやヨーロッパでよく食べられる家庭料理です。

 ハンバーグと同じような材料ですが、四角い型や円筒状にして焼くというのがミートローフの特徴です。

 ひき肉には、牛肉や豚肉だけでなく、鶏や羊、鹿肉で作られることもあります。

 ハンバーグにはあまり入れない、いんげんや枝豆、うずらの卵を入れると、切ったときの断面がきれいになります。

 成形する必要がなく、ハンバーグよりも簡単に作ることができますよ!