今日の給食

今日の給食

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★かきたま汁

★スナックレバーポテト

★ほうれん草サラダ

★ブルーベリーゼリー

 今日、10月10日は『目の愛護デー』です。

 目によい食べ物として有名な、ほうれん草やレバー、ブルーベリーを給食に取り入れました。

 テレビやゲーム、スマートフォン等で疲れた目を休ませ、疲れた目に効果的な食べ物を食べるようにしてもらいたいです。

今日の給食

★ソフトフランスパン

★牛乳

★ポトフ

★ムニエル

★フレンチサラダ

 今日は、ラグビー応援メニューとしてフランス料理にしました。

 ポトフは野菜の甘みがでて優しい味でした。

 ムニエルはバターの香りがとてもよく、食欲をそそりました。

 

 10月6日に、熊本県でラグビーワールドカップがあり、フランス対トンガ戦が行われました。

 次は10月13日にウェールズ対ウルグアイ戦が行われる予定です。

 各国の選手たちは、どのような食べ物を食べているのか興味を持ってもらいたいなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★大根の味噌汁

★カリカリチキンのねぎソース

★れんこんの和え物

 今日は、チキンをカリカリに揚げた後、甘辛いねぎソースをかけました。

 ねぎの辛みが苦手という子どもも多いですが、切った後に水にさらしたり、加熱することで辛みが少なくなります。

 また、ねぎに含まれる栄養素には、疲労回復や風邪を予防する効果があると言われています。

 寒くなるこれからの時期に食べてもらいたい食材の一つです。

 

 

今日の給食

★まぜごはん

★牛乳

★すまし汁

★小いわし梅の香揚げ

★春雨の酢の物

 今日は、旨みがたっぷりのまぜごはんでした。

 ごはんを炊くときに、昆布を一緒に入れて炊き、そのまま混ぜご飯の具材にしました。

 昆布には、グルタミン酸という旨みが入っています。

 旨みは和食に欠かせないものですが、外国では旨みという概念があまりありません。

 なので、和食のすばらしさを伝えるときに旨みというキーワードはかかせません。

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★わかめスープ

★ヤンニョムチキン

★もやしのナムル

 今年、女子ハンドボール世界選手権大会が熊本で開催されます。

 そこで、出場する国に少しでも興味を持ってもらえればと、外国の料理を給食で出すことになりました。

 出場する様々な国の中から、韓国の料理を作りました。

 コチュジャンの入ったヤンニョムチキンは、少し辛めですが、甘みや旨みも入っておいしかったです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★じゃがいもの味噌汁

★豚肉と青菜炒め

★海藻サラダ

 今日は、豚肉と青菜炒めがありました。

 青菜は、小松菜やほうれん草、チンゲンサイなど緑色の濃い葉もののことで、今日は小松菜を使用しました。

 小松菜は冬が旬の野菜です。

 冬の野菜には土の下で大きくなり収穫される根菜類が多いので、青菜のような緑黄色野菜もしっかり食べてもらいたいです。

今日の給食

★揚げパン

★牛乳

★トマトチキンスープ

★コーンサラダ

★梨

 今日は、1学期も大人気だった揚げパンでした。

 揚げパンは、コッペパンを油で揚げてきなこをまぶしています。

 揚げ時間が長すぎると、パンの中にまで油が染み込んでしまい、べとっとした食感になります。

 調理員さんが絶妙な揚げ時間で、油が染み込んでいない揚げパンを作ってくださり、とてもおいしくできました。

今日の給食

★鮭わかめごはん

★牛乳

★すまし汁

★お好み焼き

★ごまドレサラダ

 今日は、お好み焼きでした。

 たっぷりのキャベツとコーン、紅しょうが、豚肉を混ぜて焼き上げました。

 上からは、ソースと青のり、かつお粉をまぶしました。

 具材をたっぷりにすることと、生地を混ぜすぎず、かつ空気を入れるように混ぜることでふんわり焼き上がります。

 山芋をすって入れるとさらにおいしくなりますよ!

今日の給食

★アーモンドトースト

★牛乳

★かぼちゃのミートソース

★バンサンスー

 今日は、アーモンドトーストがとても人気でした。

 マーガリンと砂糖、アーモンドパウダーとアーモンドスライスを混ぜて食パンに塗り、オーブンで焼きました。

 アーモンドの香りが良く、甘くておいしいトーストになりました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★シーフードカレー

★フルーツヨーグルト

 今日は、子どもたちの好きなカレーとフルーツヨーグルトでした。

 フルーツヨーグルトには、たくさんのバナナを入れています。バナナは、切って置いておくと茶色く褐変してしまいます。これは、バナナに含まれるポリフェノールが空気に触れることで起こります。

 なので、バナナを切った後には、フルーツ缶のシロップにつけたり、レモン汁や砂糖水を切り口に塗ったりすることで褐変を防ぐことができ、時間がたっても見た目がそのままでおいしく食べることができますよ。

今日の給食

★チキンライス

★牛乳

★ポテトポタージュ

★ブロッコリーサラダ

 今日は、じゃがいもをたっぷり使ったポテトポタージュを作りました。

 じゃがいもは、エネルギーになる糖質を多く含み、さらにビタミンCも多く含みます。

 給食にも家庭にもよく使われるじゃがいもですが、じゃがいもの毒には十分注意してもらいたいです。

 じゃがいもには、ソラニンという毒があり、じゃがいもの目の部分や、日光に当たって緑色になった部分にあります。

 これを食べてしまうと、腹痛や嘔吐などの症状が現れます。

 調理する際は、気をつけてください。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★団子汁

★いわしのおかか煮

★れんこんのカレー風味サラダ

 今日は、熊本県や大分県の郷土料理である『団子汁』でした。

 熊本県では、”だんごじる”ではなく”だごじる”と呼ばれることが多いです。

 今日の団子は一つ一つ調理員さんが丸めてくださりました。

 団子たっぷりの汁はとてもおいしかったです。

 

 

今日の給食

★さつまいもの蒸しパン

★牛乳

★味噌ラーメン風スープ

★アーモンド和え

 今日の主食は、甘いさつまいもをダイス状に切って生地に練り込み、蒸した『さつまいもの蒸しパン』でした。

 しっとりとしていてとてもおいしかったです。

 そして味噌ラーメン風スープは、米味噌、赤味噌、白湯、鶏ガラなどを使ってコクのあるスープをつくりました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★もずくスープ

★鶏肉のからあげ

★ほうれん草とツナのサラダ

 今日は、以前給食のリクエストを取ったときに一番リクエストの多かったからあげでした。

 にんにくの香りと味が、食欲を増し、スタミナをつけてくれます。

 今年は残暑が厳しいので、スタミナ料理を食べて乗りきってもらいたいです。

今日の給食

★栗ごはん

★牛乳

★たんぽぽのっぺ

★ごまネーズ和え

★お月見デザート

★(ジューシー)・・・運動会の練習の後飲みます。

 今日は、十五夜メニューでした。

 栗ごはんに使用したもち米は、今の6年生が昨年育てて収穫したもち米です。

 もち米とうるち米を混ぜた栗ごはんはとてもおいしかったです。

 そして、今日はジューシーが付いています。

 いよいよ運動会の練習も本格的に始まり、子どもたちも疲れていることと思います。

 運動の後にビタミンをとると、疲労回復を早める効果があります。ジューシーを飲んで、来週からの運動会の練習も頑張ってもらいたいです。

今日の給食

★豚丼

★牛乳

★春雨の酢の物

 今日は、具材たっぷりの豚丼でした。

 給食を作る時には、大量の豚肉を使用するため、炒めるとたくさんの油が出てきます。

 その油には旨みも入っていますが、おいしく調味する為にはある程度取り除く必要があります。

 このように大量調理ならではの作業というのがいろいろあり、調理員さんが大きな釜や大きなしゃもじで大量調理をする姿をいつか子どもたちにも見せたいなと考えています。

今日の給食

★黒糖パン

★牛

★皿うどん

★まごわやさしいサラダ

★梨

 今日は、和食に欠かせない食材をたっぷり使った「まごわやさしいサラダ」がありました。

 この名前は、食材の頭文字をとったものです。

 『ま』まめ  『ご』ごま  『わ』わかめ

 『や』やさい 『さ』さかな 『し』しいたけ 『い』いも

 これらの食材を積極的に食べて健康的な食事を心がけてください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★坦々味噌汁

★ごまつくね焼き

★ひじきサラダ

 今日は、ごまをたっぷり使ったごまつくね焼きがありました。

 ひき肉をこねる時にも一緒にごまを練り込み、さらに焼く時にもごまを上にのせて焼きました。

 ごまには油が多く含まれていますが、その油は良質な不飽和脂肪酸といわれるものです。

 また、ビタミンやミネラルも多く含むので、サラダや汁物に入れて食べてもらいたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★雷汁

★さんまのゆず味噌煮

★ほうれん草のおかか和え

 今日は雷汁がありました。

 雷汁は、豆腐の水分を切って炒めるときにバリバリという音がすることからこの名前がついたそうです。

 今日は、豆腐以外に鶏肉や大根、人参、しいたけなど具だくさんの汁にしました。

 絞った豆腐にだしが染みてとてもおいしい雷汁でした。

 

今日の給食

★カレーピラフ

★牛乳

★コンソメスープ

★ビーンズサラダ

 今日のカレーピラフは、子どもたちが前日からとても楽しみにしている様子でした。

 ピラフと聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、給食のピラフは、具材に味をつけていつも通り炊いたごはんに混ぜ込むだけの簡単ピラフです。

 ポイントは、具材に味をつけるときに少し濃いめに仕上げることです。こうすることで、ごはんと混ぜ合わせたときにちょうど良い味付けになります。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★わかめスープ

★豚肉のプルコギ-風

★もやしのナムル

 今日は、本来牛肉で作るプルコギを豚肉で作りました。

 プルコギは、朝鮮半島の代表的な料理で、日本の焼き肉とすき焼きの間のようなものです。

 甘辛い味付けをして、唐辛子とごまを最後に入れるのでとても風味が良く、ごはんが進みます。

 野菜も一緒に摂れるので、とてもおすすめです。

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★にんじんポタージュ

★スパニッシュオムレツ

★マカロニサラダ

 今日は、人参をたっぷり使って、ポタージュにしました。

 人参を薄く切って玉ねぎと一緒にじっくり煮込むと、だんだんと溶けて形が無くなっていきます。その頃には、人参の青臭さも消え、味はかぼちゃのように甘くなります。

 にんじんポタージュと聞くと人参が嫌いな子どもは抵抗があるかもしれませんが、食べてみると意外に食べることができる料理です。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★肉じゃが

★こんにゃくサラダ

★ぶどう

 今日のぶどうは、湯前で収穫されたぶどうでした。

 湯前町は、ぶどうの生産が盛んな地域で、巨峰、ピオーネ、デラウェア、シャインマスカットとたくさんの種類が作られています。

 秋の味覚であるぶどうが収穫されるまでには、年間を通して細かい手入れが必要です。

 旬の果物や野菜が身近で生産されて、採りたてを食べることができるのは、とても幸せな環境だなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豚汁

★ちくわの二色揚げ

★海藻サラダ

 今日は、ちくわを青のりとカレーを使って、2色の衣で揚げました。噛み応えもあって、ごはんの進むおかずでした。

 1学期には、新茶を使ったお茶衣揚げを出しました。ちくわの衣揚げは、様々な味をつけておいしく食べることができます。ぜひご家庭でも作ってみてください。ポイントは、衣を少しかために作り、青のり等はたっぷり入れることです!しっかりちくわに絡めて揚げることができます。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆腐の味噌汁

★豚肉のしょうが焼き

★かぼちゃのアーモンドサラダ

 今日は、豚肉を使ってしょうが焼きにしました。

 しょうがをおろして豚肉につけ込むと、お肉がやわらかくなります。これは、しょうがのたんぱく質分解酵素による効果です。

 この酵素は、キウイやパイナップルにも入っています。なので、ヨーグルトに入れると味が変わってしまったり、溶けてきたりして、ゼリーに入れると固まらなかったりします。

 このたんぱく質酵素の働きを知ると、より料理がおいしく、失敗することなく作ることができます。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★つぼん汁

★魚の照り焼き

★まめまめサラダ

 今日は、人吉・球磨の郷土料理「つぼん汁」を作りました。

 鶏肉やにんじん、大根などのたくさんの食材を小さくサイコロ状に切ってだしの効いた汁に醤油で味付けをした料理で、行事などにふるまわれてきました。

 「つぼん汁」の「つぼん」とは、『つぼ』を意味し、壺と呼ばれる深いお椀に入れて食べられていたことからこの名前がついたそうです。

今日の給食

★ミルクパン

★牛乳

★なすのボロネーゼ

★れんこんチップサラダ

 今日は、とても張りのあるきれいでおいしいなすが届きました。そして、そのなすを使ってボロネーゼを作りました。

 夏野菜も終盤に入りました。これからは、山菜やきのこ、木に実る野菜や果物がおいしい季節になります。

 四季折々の食べ物を料理に使用するのは、「四季」のある日本ならではの楽しみ方でとても幸せなことだなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★野菜スープ

★タンドリーチキン

★フルーツきんとん

 今日は、フルーツきんとんがありました。

 さつまいもをゆでて、つぶしたものにフルーツを角切りにして混ぜました。

 さつまいもは、熱をゆっくり加えるほど甘みが増すので、おうちで作られるときに時間があれば、レンジで加熱するのではなく、ゆでたり、蒸したりしてみてください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★カレー

★メンチカツ

★ひじきとツナのサラダ

 今日から2学期がスタートしました。

 2学期最初のメニューは、メンチカツカレーでした。カレーだけでも嬉しい子どもたちですが、メンチカツがついていたのでさらに楽しみな様子でした。

 これから運動会の練習も始まるので、体力をつけるためにもしっかり3食食べてもらいたいです。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★すり身の味噌汁

★魚のタルタル南蛮

★キャベツのごま和え

 今日は、1学期最後の給食でした。

 1学期最後は、白身魚を使った、魚のタルタル南蛮にしました。

 粉をつけて揚げた魚に、甘酢とタルタルをのせているので、食べやすかったのではないかと思います。

 2学期は、運動会の練習が始まります。

 夏休みに生活が乱れてしまわないよう、気をつけてもらいたいです。

今日の給食

★南関揚げ丼

★牛乳

★カムカムサラダ

 今日は、熊本の名産品『南関揚げ』を使った、南関揚げ丼でした。

 南関揚げは、普通の油揚げと違い、油抜きをする必要がなく、手で割って使えるのでとても便利な揚げです。

 旨みがぎっしり詰まっている南関揚げをたっぷり入れました。

 そして、カムカムサラダには、するめが入っています。

 するめをオーブンで焼いて、焦げ目をつけたので、しっかりかんで食べてもらいたいです。

今日の給食

★ココアパン

★牛乳

★ナポリタン

★アーモンド和え

★すいか

 今日は、夏を感じる食べ物である『すいか』を給食で出しました。

 すいかには、疲労回復や免疫を高める成分が入っています。

 また、水分も多く含むので、夏の暑い日に食べてもらいたいです。

 ”すいかに塩をかけて食べると甘みが増す”と、昔からすいかのおいしい食べ方として教えられてきました。

 これは、味の対比効果によるものです。おしるこに塩を入れるのもこの効果によるものです。

 他にも、味の相乗効果や味の抑制効果というものがあります。

 例えば、相乗効果だと、だしをとるときに、かつおぶしだけでだしをとるより、かつおとこんぶでだしをとる方が、旨みが格段に増します。

 味がお互いにどんな影響を与えるのかを考えるととてもおもしろいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★夏野菜の味噌汁

★五目卵焼き

★大豆とツナのサラダ

 今日は、たっぷりの食材を用いた献立でした。

 『1日30品目を』と言われていますが、給食では、毎日20~30品目の食材を使用しています。

 たくさんの食材を使うことで、自然と栄養バランスが整ってきます。

 今日の五目卵焼きは、小さく切った野菜と、お肉を卵と混ぜてオーブンで焼きました。

 色もきれいでとてもおいしい卵焼きになりました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★かぼちゃのそぼろ煮

★揚げじゃがサラダ

 今日のかぼちゃのそぼろ煮は、野菜を素揚げして、最後に全体的に混ぜました。

 素揚げは、野菜そのものの色や味を閉じ込める為に行います。

 ぐつぐつと煮て、調味料の味を染み込ませるのではなく、素揚げした野菜を最後にさっと加えて混ぜると、いつもの煮物とは違った味になります。

 かぼちゃ本来の甘みやきれいな黄色がしっかり残って、とてもおいしかったです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ワンタンスープ

★豆腐ハンバーグ

★スパゲティサラダ

 今日は、子どもたちの大好きなメニューづくしでした。

 ハンバーグには、豆腐を入れることでやわらかく優しい味のハンバーグになりました。

 豆腐は、色が白で、味もクセがないので、いろんな料理に使えるとても便利な食材です。

 大豆から作られるので栄養価が高く、たくさん食べてもらいたい食材の一つです。

 

今日の給食

★シナモントースト

★牛乳

★鶏肉と夏野菜スープ

★ごまドレサラダ

 今日は、シナモントーストがありました。

 シナモンは、ニッケイという木からとれるスパイスで、よく洋菓子に使用されます。

 スパイスといっても、ピリッと辛いわけではなく、香りと味が独特のスパイスです。

 ほんの少しの量でとてもいい香りが広がります。

 今日は、マーガリンとグラニュー糖、シナモンを混ぜて食パンに塗り、オーブンで焼きました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★七夕そうめん汁

★星形コロッケ

★ブロッコリーサラダ

★七夕ゼリー

 今日は、七夕メニューでした。

 星形がたくさん入ったメニューにしたので、子どもたちは準備するときから楽しそうな様子でした。

 七夕そうめん汁には、白・黄・緑の三色のそうめんを入れ、彩りを良くしました。

 目でも楽しめる給食になったかなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★夏野菜カレー

★グリーンサラダ

 今日は、野菜たっぷりの夏野菜カレーでした。

 具材がごろごろと入っていつもより濃厚なカレーになりました。

 サラダはさっぱりとしたグリーンサラダだったので、一緒に食べると相性が良かったのではないかと思います。

 カレーの時は特別子どもたちが喜んでくれるので、次はどんなカレーにしようかと楽しみながら献立を考えています。

今日の給食

★人参パン

★牛乳

★わかめスープ

★マカロニグラタン

★ほうれん草と卵のサラダ

 今日は、マカロニグラタンを出しました。

 グラタンやカレーにはルウが入っていますが、このルウには、ホワイトルウとブラウンルウの大きく分けて二つあります。

 グラタンにはホワイトルウを、カレーにはブラウンルウを使用します。

 バターで小麦粉を焦げないように白く炒めたものがホワイトルウで、茶色に焦げ目をつけて炒めたものがブラウンルウです。

 このルウを入れることによって、とろみや香りがつきおいしく仕上がります。

 ルウを作るのは意外と簡単なのでぜひ作ってみてください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★冬瓜スープ

★にんにくの芽の炒め物

★ミニトマト

 今日は、旬の冬瓜を使った『冬瓜スープ』を出しました。

 ”冬”という漢字が入るため、冬の野菜と勘違いされやすいですが、冬瓜は夏の野菜です。

 とても大きいので切るのは大変ですが、スープに入れると、とろとろとした食感になりおいしいです。

 また、今日はにんにくの芽を初めて食べた子どもも多かったかもしれません。

 生のにんにくの芽をスーパーで見かけることは少ないですが、冷凍野菜としてよく出回っています。

 生には劣りますが、冷凍でも十分栄養価が高く、夏にぜひ食べてもらいたい食材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★ジャージャー麺

★竹輪のおかか和え

 今日は、夏に食べるとおいしいジャージャー麺でした。

 中華麺に野菜と肉味噌あんをからめて食べました。 

 肉味噌あんは、今日のように麺にからめても、ごはんに混ぜてのりに巻いた手巻き寿司にしても、おいしく食べることができ、子どもたちにも人気のメニューです。

 いろんな料理に応用できるのがとても便利です!

 

今日の給食

★シーチキン入りひじきごはん

★牛乳

★うどん汁

★アーモンド和え

 今日のごはんには、シーチキンやひじき、枝豆が入っており、具だくさんでした。

 「ごはんおいしい!」と言って、おかわりをしていました。

 野菜にはアーモンドを混ぜ込んだので、食感と香りが良く、子どもでも食べやすい和え物だったようです。

 正式に梅雨入りが発表され、湿度も急激に高くなりました。

 調理場では、温度と湿度に注意しながら調整し、衛生管理にいっそう気を配っています。

 ご家庭でも、食品の管理、取り扱いに十分気をつけてください。

今日の給食

★黒糖パン

★牛乳

★クリームスープ

★ポテトのチーズ焼き

★トマトとオクラの和え物

 今日は、今からたくさん収穫され始めるオクラを使った和え物でした。

 オクラは輪切りにすると、星形になるのでとてもかわいいです。

 オクラのねばねばには、山芋やなめこと同じ成分である「ムチン」が含まれており、気管や胃の粘膜を保護したり、消化を助けるといった働きがあります。

 また、オクラの収穫は、成長が早いためとても大変で、タイミングを逃すとすぐに固くなります。

 なのでこまめに畑に行き、オクラの様子を見なければいけません。 

 野菜を作るのはとても大変な仕事だということを子どもたちにも伝えていきたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★さつま汁

★かみかみかきあげ

★わかめの酢の物

 今日は、かみかみかきあげがありました。

 ごぼうや、さきいかのかみ応えがあるかき揚げだったので、いつもよりあごの筋肉をたくさん使ってよく噛んだのではないかと思います。

 食育月間も、残り1週間を切りました。

 よく噛んで食べるということについて、もう一度思い出してほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ポークカレー

★シーフードサラダ

★福神漬け

 今日は、招待給食でした。

 調理員さんや、いつもは職員室で給食を食べる先生方をクラスに招待して、一緒に食べました。

 調理員さんしか知らない、給食のひみつをいろいろ質問して話が盛り上がっている様子でした。

 最後には、児童から、いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんたちに感謝の言葉がありました。

 調理員さんや、給食に関わるすべての方々に感謝するきっかけになればと思います。

今日の給食

★たこめし

★牛乳

★もずくスープ

★たこやき

★大根と茎わかめの和え物

 今年は、6月22日(土)が夏至ということで、前日の金曜日に夏至メニューをしました。

 夏至には、特に”これを食べる!”といった決まり事はありませんが、よく「たこ」を食べられるということで、たこめしと、たこやきを出しました。

 1年で1番昼が長い夏至が訪れ、夏も本番化していきます。

 夏を元気に過ごすためにも、体調を整え、食生活を見直して頂きたいです。

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★豚肉と新じゃがの煮物

★もやしのゆかり和え

 今日は、ゆかりを野菜と混ぜた、「もやしのゆかりあえ」がありました。

 ゆかりは、ごはんに混ぜるのはもちろんですが、今日のように野菜と混ぜたり、天ぷらの衣に混ぜてもおいしく食べることができます。

 とても簡単ですが、塩分が高く、味も濃いため、使いすぎには注意が必要です。

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★野菜スープ

★うどんサラダ

 今日は、はじめて「うどんサラダ」を作ってみました。

 湯前小学校で「茶そばサラダ」という料理が人気だったと聞いて、それをうどん麺でアレンジしました。

 味はとてもおいしかったようですが、食べてしまうのが大変だったようです。

 児童から人気のあるメニューを聞きながら献立を作っていきたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★にんじんスープ

★鶏肉のバーベキューソースかけ

★和風サラダ

 今日の「鶏肉のバーベキューソースかけ」は、鶏肉を唐揚げして、りんごやねぎの入った甘めのソースをかけた、子どもも大人も食べやすいおかずでした。

 鶏肉は、幅広くいろんな料理に使用でき、タンパク質も多いため、給食には汁物や主菜としてよく登場します。

今日の給食

★親子丼

★牛乳

★ささみとキャベツのレモンあえ

★みたらし団子

 今日は、キャベツをレモン和えにしました。

 レモンのはちみつ漬けのような甘く、酸っぱい味付けです。

 レモンにはビタミンが豊富です。また、酸味の成分であるクエン酸もたくさん含まれています。

 なので、夏場の疲労回復や、夏風邪を予防するにはとても良い食材です。

 そのまま食べるには厳しいですが、料理のアクセントにレモンをつけたり搾ったりしてみてください!