今日の給食

今日の給食

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★旬野菜カレー

★オーロラサラダ

★プチゼリー

 今日は、旬野菜をたっぷり使った、旬野菜カレーでした。

 大根、人参、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、たまねぎが入っています。

 普段はあまり入れることのない野菜ばかりなので、おなじみのカレーも少し新鮮でした。

 そして、今日は、プチゼリーも付いていて、子どもたちは楽しみにしていた様子でした。

今日の給食

★コッペパン

★牛乳

★マカロニスープ

★トマトミートオムレツ

★れんこんのカレー風味サラダ

 今日は、旬のれんこんを使って子どもたちの好きなカレー風味を付けたサラダにしました。

 歯ごたえのあるれんこんは、よくかむので、あごの筋肉を鍛えられます。

 昔に比べて現代は、やわらかく加工したものが出回り、かむ回数もとても少なくなっています。

 1食に1品でも、歯ごたえのある野菜やきのこ、魚などを食べてもらいたいです。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★けんちん汁

★鶏肉のゆずみそ焼き

★小松菜のおひたし

 今日は、湯前町の下村婦人会で手作りされている『ゆずみそ』を使って、鶏肉のゆずみそ焼きを作りました。

 ゆずは、今が旬の柑橘類で、香りがとても良いです。

 ゆず胡椒や、柚子香和えなど、大人が好む柚子料理が多いですが、下村婦人会のゆずみそは、子どもでも食べやすく、いろんな食材に使いやすいです。

 田楽や焼きおにぎりにするのがおすすめだそうです。

今日の給食

★シーチキン入りひじきごはん

★牛乳

★きつねうどん

★千草和え

 今日は、油揚げを甘辛く煮て、うどんに乗せたきつねうどんでした。

 とてもシンプルな料理ですが、子どもたちからは大好評でした。

 教室に行くと、『先生、グー!おいしいで~す』など言ってもらえました。

 ごはんも、ひじきだけでなく、子どもたちの好きなツナを入れることでよりおいしく、食べやすくなっていたようです。

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★豆乳豚汁

★魚の磯辺揚げ

★ごまネーズ和え

 今日は、衣にあおさを加えて揚げた、魚の磯辺揚げでした。

 あおさの香りと風味が良く、淡泊な味のホキに良く合いました。

 磯辺揚げは、いろんな食材で代用することができます。

 給食で人気なのは、竹輪の磯辺揚げです。

 他の魚や、野菜でもおいしく食べることができます。

 給食では、あおさを用いますが、家庭で調理される時には、青のりを用いるとさらに風味が豊かになります。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★オニオンスープ

★鶏つくねと根菜の甘辛

★バンサンスー

 今日の汁物は、玉ねぎをたっぷり使ったオニオンスープでした。

 玉ねぎの甘さが感じられるスープになっていました。

 私たちの食べている玉ねぎは、植物の根ではなく、葉の根本が養分を蓄えて太くなった鱗茎とよばれるところです。

 にんにくやらっきょうも同じ鱗茎を食べる野菜です。

今日の給食

★チョコ蒸しパン

★牛乳

★焼きビーフン

★白菜の中華サラダ

 今日は、米の粉を使って作られる麺『ビーフン』を使った料理でした。

 ビーフンは、東南アジアを中心に食べられる麺で、ラーメンなどにあるコシはなく、淡泊な味が特徴です。

 今日は、たっぷりの野菜と油で炒めました。

 コシが無いため、炒めているうちにぷつぷつと切れますが、野菜と絡み合ってとても食べやすくおいしいです。

 家庭で食べることはあまりないとは思いますが、炒めても、スープに入れても、サラダに入れてもおいしく食べることができる便利な食材です。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★大根のうま煮

★さつまいもサラダ

★みかん

 今日は、旬の果物である、みかんを付けました。

 甘酸っぱくて水分もたっぷりでとてもおいしかったです。

 熊本県は、柑橘類の生産が盛んで、デコポンやばんぺいゆ等が有名です。

 柑橘類にはビタミンCが豊富に含まれており、風邪の予防に効果的です。

 ウイルスに負けない体を作るためにも、ビタミンをたくさんとりましょう!

今日の給食

★ココアパン

★牛乳

★ラビオリスープ

★里芋グラタン

★大根サラダ

 今日は、里芋を使ったグラタンでした。

 里芋をグラタンにするのは珍しいと思います。

 じゃがいもやさつまいものほくほく感とは違った、里芋独特のねばり気とホワイトソースは意外と良く合いました。

 そして、大根サラダは、旬の大根を千切りにしてサラダにしました。

 旬の大根には苦みが少なくとても食べやすいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★いちょう葉汁

★魚のスタミナ揚げ

★こんにゃくサラダ

 今日は、旬の野菜をたくさん使った、いちょう葉汁でした。

 野菜だけでなく、豆、するめを入れて具だくさんにしました。

 いちょう葉汁は、具材がいちょう切りにしてあることから付けられた名前だそうです。今日の汁は大根と人参をいちょう切りにして入れました。

 そして、魚のスタミナ揚げは、ホキを唐揚げして、にんにくとしょうがの効いたソースをかけました。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★マーボー春雨

★しゅうまい

★中華和え

 今日の給食は中華料理でした。

 中華料理には、唐辛子や山椒を使った辛い料理がたくさんあります。

 今日のマーボー春雨も少しピリ辛だったので、辛いのが苦手な子どもは少し大変なようでした。

 辛さを緩和させるには、水ではなく牛乳などの乳製品が効果があるということを伝えました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豚キムチちゃんこ

★じゃがいものサラダ

 今日は、キムチを使ったちゃんこ鍋でした。

 寒くなってきたので、ご家庭で鍋をする回数も増えてきたのではないかと思います。

 鍋料理は、たくさんの野菜とお肉と水分が一度にとれる、優れた料理です。

 様々な味付けもあるので、なかなか飽きずに食べることもできます。

 鍋料理を食べて栄養をとり、体を温めましょう!

今日の給食

★かぼちゃパン

★牛乳

★コーンポタージュ

★千草焼き

★ブロッコリーのツナサラダ

 今日は、ほうれん草や人参、玉ねぎなどたくさんの具材を使った千草焼きでした。

 甘みのある味付けにし、卵と混ぜてオーブンで焼きました。

 オムレツや千草焼きのような卵料理は、月に1度程度のメニューなので、子どもたちも楽しみにしてくれています。

 具材や味付けを変えて卵料理のレパートリーを増やせたらなと思います。

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★すり身の味噌汁

★鶏肉のパン粉焼き

★もやしのカレーサラダ

 今日の主菜は、鶏肉にパン粉をまぶして焼いた、鶏肉のパン粉焼きでした。

 パン粉は、油で揚げたり、オーブンで焼くとカリカリになり、香ばしく、おいしいです。しかし、油を多く吸ったり、うまく熱が加わらなかったりすると、べちゃっとした食感になってしまいます。

 そこで、給食では鶏肉の両面につけていたパン粉を表面だけにまぶしました。

 こうすることで、熱が加わる部分だけにパン粉があるので、べちゃっとした所が少なくなりました。

 試行錯誤を重ねてよりおいしい給食が作れるよう頑張ろうと思います。

 

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★うどん汁

★いわしの生姜煮

★小松菜のごま和え

 今日のうどん汁にはたくさんのだしが効いていました。

 かつおと昆布、しいたけの戻し汁、練り物から出る魚介類のだしと、とても良い味、香りでした。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ポークカレー

★カムカムサラダ

★福神漬け

 今日は、カレーと一緒に食べるとさらにおいしい福神漬けをつけました。

 福神漬けは、大根、なす、ナタマメ、しょうが、しその実などをしょうゆやみりんで調味した漬けものです。

 漬けものは抵抗があるけど、福神漬けは大好き!という子も多いです。

 漬けものは塩分が多く含まれているので、食べるときは少量にしましょう!

今日の給食

★米粉パン

★牛乳

★きのこスパゲティ

★梨のサラダ

 今日は、秋が旬のきのこをたっぷり使った、きのこスパゲティでした。

 えのき、しいたけ、しめじ、えりんぎが入っています。

 きのこには、食物繊維が豊富に含まれており、胃腸の調子を整えます。

 普段、給食で使用することの多い乾燥椎茸は特にビタミンDが多く含まれています。日光をあびるとビタミンD量が格段に増します。

 きのこの匂いや食感の苦手な人もいますが、今日はクリームソースにしたので、食べやすかったかなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★むらくも汁

★里芋のコロッケ

★ひじきの炒り煮

 今日は、秋から冬にかけて旬である里芋を使ったコロッケでした。

 じゃがいものコロッケと違って、やわらかく、とろりとした食感でおいしかったです。

 里芋を剥いたときに出てくる粘りけは、ガラクタンという成分によるものです。

 その成分には、コレステロールを下げたり、高血圧予防、肥満予防に効果のある働きがあります。

 煮物や味噌汁の具材など一般的な食べ方でももちろんおいしいですが、コロッケやグラタンなど少し変わった料理にもとても良く合いますよ!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★かきたま汁

★スナックレバーポテト

★ほうれん草サラダ

★ブルーベリーゼリー

 今日、10月10日は『目の愛護デー』です。

 目によい食べ物として有名な、ほうれん草やレバー、ブルーベリーを給食に取り入れました。

 テレビやゲーム、スマートフォン等で疲れた目を休ませ、疲れた目に効果的な食べ物を食べるようにしてもらいたいです。

今日の給食

★ソフトフランスパン

★牛乳

★ポトフ

★ムニエル

★フレンチサラダ

 今日は、ラグビー応援メニューとしてフランス料理にしました。

 ポトフは野菜の甘みがでて優しい味でした。

 ムニエルはバターの香りがとてもよく、食欲をそそりました。

 

 10月6日に、熊本県でラグビーワールドカップがあり、フランス対トンガ戦が行われました。

 次は10月13日にウェールズ対ウルグアイ戦が行われる予定です。

 各国の選手たちは、どのような食べ物を食べているのか興味を持ってもらいたいなと思います。