今日の給食

今日の給食

今日の給食

★はなむすびごはん

★うま煮

★ひともじのサラダ

★ヨーグルト

今日は、ひともじを使ったサラダです。今が旬の野菜です。ひともじは熊本県の郷土料理「ひともじぐるぐる」に使う野菜ですが、食べる機会が減ってきています。今日は、牛肉と一緒にサラダに入れました。「牛肉と一緒に食べると食べやすいです。」と言ってくれた人もいましたが、ひともじだけ残している人もいました。旬の時期でも食べてほしいと思います。

今日の給食

★牛丼

★すきこんぶあえ

★じゃがいものみそ汁

 今日は、牛丼です。ごはんの上にかけて食べました。今日は久しぶりに全員時間内に食べ終わっていました。

 4年生の教室に行ったら、久しぶりにグループを作って食べていました。いつもと違う環境で食べる給食は、楽しかったと思います。向かい合って食べるので、いつもよりマナーがよかったです。

 今年の給食もあと二日、マナーを守って、残さず時間内に食べ終わるとうれしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★鶏肉のごまみそ煮

★ほうれん草とツナの和え物

★いちご

 今日は湯前産のいちごを使いました。子どもたちから「どこのいちごですか?」と聞かれたのですが、JAより来たので、はっきりわかりませんでした。「○○さん家のいちごがおいしい。」と教えてくれました。さすが産地だと思いました。いちごをよく食べるようでうらやましいと思いました。

今日の給食

★黒糖パン

★さけのチーズフライ

★ごぼうサラダ

★ビーンズスープ

今日はパンが主食なので、よくかんで食べてもらおうとごぼうを使ったサラダにしました。歯が抜けている人もいましたが、よくかんで食べていました。もうすぐ今年度の給食が終わります。よくかんで食べる習慣が身に付くといいなあと思いました。

今日の給食

★麦ごはん

★マーボー豆腐

★シューマイ

★もやしの中華あえ

 今日は、久しぶりに麻婆豆腐をしました。辛いのが得意な人苦手な人がいましたが、完食でした。

 シューマイのコーンが苦手は人が思ったより多く、2個ずつだったので、大変そうでしたが、がんばって食べていました。苦手だから残すという人が減ってきたように感じます。これからも少しずつでよいので、苦手なものも食べられるようになってほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★とりだんごのみぞれ汁

★ぶりフライ

★れんこんきんぴら

今日は小学6年生のリクエスト給食です。ぶりフライが主菜で、とりだんごのみぞれ汁ときんぴらが副菜となっておりバランスがとれた献立です。

 ぶりは出世魚と呼ばれ、大きさによって名前を変えます。体長が1メートルくらいのものをぶりと言います。熊本県では、お正月によく食べます。お祝いの品としても送られます。

今日の給食

★チキンライス

★オムレツ

★かぼちゃのサラダ

★コーンポタージュ

 今日は中学3年生最後の給食です。中学3年生のリクエスト給食にしました。赤と黄色の食べ物が多くなりましたが、主食・主菜・副菜がそろっており、バランスの良い献立になっています。

 9年間、給食を食べてきた中学3年生、好きなものばかりでなく、苦手なものも出てきたと思います。食べる勉強は今日で終わりです。これからは、9年間で学んだことを活かして食事をしてほしいです。

 

今日の給食

★セサミトースト

★マカロニのクリーム煮

★エビとブロッコリーのサラダ

 今日はごまをたっぷり塗ったごまトーストです。給食調理場で、ごまと砂糖とバターを混ぜて、パンに塗って焼きました。高学年のパンは、厚みがあり、食べ応えがありましたが、完食でした。

 給食時間に一年生の教室に行ってみました。ごまトーストをとてもおいしそうに食べていました。「おいしかったです。」と笑顔で言ってくれた人もいました。給食を作ってよかったと思える瞬間でした。これからもがんばります。

今日の給食

★カツカレー

★アーモンドあえ

★デザート

 今日は、中学3年生のリクエスト給食です。人気のカレーとサラダの組み合わせです。そして、明日から県立高校後期選抜が行われます。試験に勝つ(カツ)ようカツカレーにしました。

 小学生には量が多かったかなと思いましたが、完食でした。給食のカレーはいつも人気です。デザートも出たので、大喜びでした。

今日の給食

★たきこみごはん

★とりのからあげ

★カシューナッツサラダ

★みそ汁

今日は、小学6年生のリクエスト給食です。グループに分かれて、考えてくれました。主食にたきこみごはん。主菜にとりのからあげ、それとみそ汁とカシューナッツあえが組み合わさっており、栄養バランスがとれた献立になります。

そして今日は、JAくまよりトマトをいただきました。おいしいトマトです。感謝していただきましょう。