学校生活

学校生活

2020年10月14日(水)心を磨く

 昨日の朝、交通指導の係がまわってきたので、通学路に立っていましたが、5,6年生だと思いますが、とても気持ちのいいあいさつと、横断後の丁寧なお礼に感心しました。宮地小の子どもたちは礼儀正しいですね。朝からうれしい気持ちになりました。

 これは昨年、ある保護者様からいただいたお言葉です。保護者の皆様には、毎朝の交通指導、本当にお世話になっております。おかげさまで、子どもたちは安全・安心な登下校ができています。このお言葉をいただき本当に嬉しいです。もちろん今も、毎日、交通指導の皆様や、とまっていただいた運転手様へのお礼は続いています。これからも「まわれ右」してお辞儀、を続けていきましょう。

2020年10月13日(火)ちりも積もれば山となる

 東の空高く三日月が輝いています。

 毎週火曜日の朝は「ちりつもタイム」です。漢字や計算などの基礎・基本をこつこつと定着させています。「体を鍛える」運動会が終わり、「頭を鍛える」のに最高の季節になりました。「ちりも積もれば山となる」・・・「ちりつもタイム」は担任だけでなく、担任以外もすべて教室に行き、子どもたちと一緒に学んでいます。子どもたちに「わかった!」「できた!」という達成感を味わわせ、「もっとやってみよう!」という更なる意欲を持たせたいと、日々試行錯誤しています。

2020年10月12日(月)「今だから 絆を深め 最後まで みんな輝け みやじっ子

 運動会翌日のすがすがしい朝です。

 今・・・この一瞬を大切に、一人一人が輝き、それが集まり大きく光り輝いた運動会でした。限られた練習時間、さまざまな制約の中、子どもたちは本当によく頑張りました。初めてのスタイルの運動会を支え応援していただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

2020年10月11日(日)さあ、運動会です!

 素晴らしいお天気に恵まれました。日々、みやじっ子が心を磨いているのでお空もピッカピカに磨かれました。

 限られた期間で練習してきたことを子どもたちは今日精一杯発揮してくれることでしょう。

子どもたちの一生懸命を見るのがとても楽しみです。

 

2020年10月8日(木)寒露

 寒露(かんろ)とは、夜が長くなり、露がつめたく感じられるころ。朝晩の冷え込みはきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。夜空を見上げると、より美しくきれいに輝く月が見られます。

 四季の移ろい、自然の素晴らしさや不思議さをを感じ取れる感性豊かな子どもに育ってほしいなと願っています。