今日の植柳小

2026年1月の記事一覧

寒さに負けないぞ!(1年生 体育)

今週で1月が終わりました。年が明けて3学期が始まり、あっという間の1月でした。

特に先週から厳しい寒さが続き、子供たちは身を縮めて登校していました。節分を過ぎると少しは温かくなるのでしょうか・・・。それでも、陽が高く昇ると、幾分過ごしやすくなってきました。

そんな中で、1年生が運動場で元気よく体育の活動をしていました。

1年生は、入学して10ヶ月が経ち、成長が特に顕著です。西門での朝のあいさつは最近「いつもありがとうございます!」と笑顔で感謝の言葉を伝えてくれています。

学校生活でも、表情がしっかりしてきて勉強も一生懸命頑張っています。これからの成長が楽しみです。

児童集会(給食委員会)

1月29日(木)に児童集会があり、給食委員会が発表しました。

まず、給食の歴史や植柳小の給食を作ってくださる麦島給食センターの紹介がありました。その中で、給食は栄養のバランスを考えて、工夫して丁寧に作られているという話があり、子供たちは真剣に聞いていました。

次に〇×クイズが出題され盛り上がっていました。最後に、給食を作ってくださる方々への感謝を行動に表すためにも、食器の返し方に気をつけ、食べ残しがないようにしっかり食べることを呼びかけていました。

また、食育についても触れ、5年生の米作り体験で塚田さんから教えていただいた「食は『いのち』であり、食べることは生きること」という言葉が紹介され、子供たちの印象に残ったようでした。

私自身、小学校時代から考えると、義務教育以外の学校で途中に食べない時期を考えても40年以上食べています。特に大人になって給食がなかったら、つい好きな食べ物ばかり食べてしまいそうで、今、自分が健康で生きていられるのは給食のお陰だと改めて思います。

子供たちも是非この機会に、給食を作ってくださる方々への感謝の気持ちを持ち、しっかり勉強して食べ残しがないようにしてほしいと思います。

研究授業(3年2組)

1月28日(水)に3年2組で、国語科「モチモチの木」の研究授業を行いました。授業の目標は、「登場人物の思いを考え、友だちに伝え合い、一人一人の感じ方に違いがあることに気づく」です。

子供たちは、先生からの問いかけにしっかり反応し、友だちの発表を聞いて共感したり、考えをさらに広げたり、タブレットを使いこなしてとてもよく頑張っていました。

一番感じたことは、子供たちの表情がとても穏やかで、学級が温かい雰囲気に包まれていることです。先生と子供たちの信頼関係で成り立った3年2組は、残り2ヶ月楽しく過ごせることでしょう。

クラブ活動⑦(3年生見学)

クラブ活動も残り2回になりました。いずかし集会での発表を控えたクラブでは、活動に一段と熱が入っているところです。そんな中、3年生がクラブ活動の見学に来ていました。クラブ長さんが、3年生にクラブ紹介をして、3年生は興味深そうに聞いていました。はたして興味のあるクラブ活動は見つかったでしょうか。

イラストクラブ イラストを描くことが好きな子供たちは、情報を集めて興味のあるイラスト描きに取り組んでいました。

音楽クラブ いずかし集会の発表に向けて、先生の指導の下で音合わせをしていました。

和太鼓クラブ いずかし集会のオープニングを飾る和太鼓クラブ。いつも力強い音を響かせています。

手芸クラブ かわいいオリジナルの小物を作っていました。

百人一首クラブ 回を重ねるごとに、下句の札を取るタイミングも早くなってきました。

将棋クラブ 駒の進め方は覚えたようです。先の先を読む力が備わると、大事な駒も獲られなくなることでしょう。

スポーツクラブ ハンドボールを一年間頑張りました。パス回しがとても上手になっていました。

指導してくださる地域の皆様、寒い中ありがとうございました。

厳しい寒さが続いています

先週から厳しい寒さが続いています。3学期も残り2ヶ月になり、子供たちは学習のまとめを頑張っているところです。

今日はそんな、植柳っ子の学校生活の一部をご紹介します。

2年2組は、「まち探険」で校外学習で勉強した内容を友だちと協力してまとめていました。

6年2組は工作で「将来の自分の姿」を紙粘土で立体に表現していました。

6年1組は算数で難しい問題に挑戦していました。

4年生 算数で帯分数を仮分数に治す勉強をしていました。

3年2組は図工で木材と釘を使って工作をしていました

5年生算数 グラフの読み取りの勉強をしていました