お知らせ

今年度も「主体的に学び続ける牛深っ子の育成~国語科における対話的な活動を通して~」というテーマのもと研究授業を行い、授業改善を進めています。

 

今日は、1年1組で研究授業を行いました。

1年生は、「うみのかくれんぼ」という説明文を使って、「いちばんすごいとおもういきもののかくれかたを『いきものかくれんぼカード』にかこう」というゴールに向かって学習を進めています。

今日は、「もくずしょい(カニの仲間)は、どのようにかくれているのだろう。」という課題で、「はまぐり」や「たこ」のかくれ方について学習したことを生かしながら、「①場所」「②体」「③かくれ方」について、丸を付けたり、サイドラインを引いたりしながら読み取りました。また、「たこ」とのかくれ方の違いについても考えました。

もくずしょいのかくれ方を動作化したり、実際の映像をみたりしながら、課題について深く学ぶことができました。

ゴールの活動につながるように、振り返りの活動では、もくずしょいのかくれ方がすごいと思った理由を書きました。