学校生活

築山小の出来事5月

5月29日(金)朝から地域の方々に登校指導していただいています。感謝申し上げます。

5月28日(木)3年生が理科で育てるホウセンカなどの植え替えの準備をしていました。

5月28日(木)分散登校で山田中尾地区の子供が登校してきました。地区の方にいつも登校指導でお世話になっています。

5月27日(水)分散登校で築地地区の子供が登校してきました。毎朝民生委員さん方にお世話になっています。

5月27日(水)登校班長や上級生がリードして一列に並んで登校していました。

5月26日(火)下校時に雨が降りましたが、民生委員さん方が雨の中でも子供たちを見まもってくださいました。

5月26日(火)分散登校で、山田地区の子供たちが登校してきました。交通指導員の方々や地域の方々に見まもっていただいています。ありがとうございます。

5月25日(月)図書室のカウンターに感染防止のシートを設置しました。

5月25日(月)4月30日のカマキリのたまごから幼虫が生まれていました。

5月25日(月)分散登校で築地地区の子供たちが登校指摘まいた。民生委員さんの他保護者の方も交通指導にご協力いただきました。ありがとうございます。

5月22日(金)下校時も民生委員さん方が一番遠い所まで見まもってくださいました。ありがとうございます。

5月22日(金)分散登校で山田中尾地区の子供が登校しました。交通指導員や民生委員の方々にお世話になっています。

5月21日(木)3年理科のモンシロチョウの観察のために植えてあるキャベツに幼虫がたくさんいました。さなぎになるために、壁に上っている幼虫がいました。

 

5月21日(木)分散登校で築地地区の子供たちが学校に来ました。登校中に民生委員さん他地区の方々にお世話になっています。

5月19日(火)登下校時には、民生委員さん方に交通指導をしていただいています。ありがとうございます。

5月19日(火)昨日登校していない子供たちが登校しています。1年生は、登校してすぐに手洗いをしていました。並ぶのも間を空けていました。

5月18日(月)分散し、およそ半数の子供が登校しています。密にならないように交互の席にしています。

図書室も1クラスだけの利用に制限しています。

5月18日(月)地区別分散登校です。築地地区の子供たちが登校しました。民生委員や見守り隊の方々には

いつもお世話になっています。

5月11日(月)全職員で研修をしました。特別支援教育の応用行動分析についていと学力向上についてです。

<築山小の郵便ポスト>玄関左側の表示があるところです。

5月8日(金)後半の子供たちの登校と前半の子供たちの下校に民生委員さんをはじめとする見守り隊の方々に交通指導をしていただきました。下校には、最後の子供の自宅まで一緒に歩いていただきました。

 

5月8日(金)3密状態を避けるために4つに分散しているので、少ない人数に指導をしました。

5月8日(金)本日は築地の子供たちが分散登校します。前半が築地西と築地下、後半が築地上です。いつもよりどの班も早い時間に登校していました。民生委員さん方に登校指導をしていただいています。ありがとうございます。

 

5月8日(金)7日(木)19:00頃、月は東の空にちょうど上ってきていました。形はまん丸い満月でした。見ましたか。

 

5月7日(木)19:00頃、月はどの方角にどんな形で見えるでしょうか。4年、6年の理科の問題です。

※観察するときは必ずお家の人と一緒にしてください。

 

5月7日(木)分散登校では、地域の民生委員さんの方々に交通指導等大変お世話になりました。

5月7日(木)登校日です。3密を避けるために4つに分散しています。地区別で7日の前半は山田でした。

5月7日(木)4月30日の答えは、カマキリです。正式にはハラビロカマキリのようです。幼虫が生まれたかどうかはわかりません。