学校生活

夏休み前最後の一日

18日(金)は夏休み前の最後の一日でした。朝からオンラインの全校集会で校長先生、山村先生、宮本先生のお話と前期前半を振り返って3・4年生代表児童の発表がありました。校長先生からは、「元気・夢・思いやり」について。山村先生からは、一年間で一番事故が多い日について(いつが一番多いかは子どもさんに聞かれてください)と夏休みのくらし方について。宮本先生からは、健康に過ごすために頑張ってほしいことについて話をされました。各教室からは、元気のいい返事が聞こえてきました。

4年生代表の子は、ごみの減量について学んだことと取り組んでいること(給食の食べ残し等)。3年生代表の子は、3年生になって学んだ2つのことについて発表してくれました。3年生の子は転校するのであいさつもしてくれました。

その後、いくつかのクラスでは、お楽しみ会が開かれていました。みんなと仲良く、楽しい時間を過ごしていました。

今日一日、前期前半を振り返ることができました。今日のことをもとに、8月27日からの前期後半に向けて頑張ってほしいと思います。また、事故や病気、けがのない楽しい夏休みをお過ごしください。

それぞれのクラスでのお楽しみ会の様子