学校生活

安全な登校を~登校班長会議~

10日の朝活動で登校班長会議を行い、全登校班長115名が体育館に集まりました。

まず、今の登校の現状を写真で振り返り、登校班長の役割を確認しました。

・1列で並んで歩く。

・登校旗を道路側の手に持つ。

・時々後ろを見て下級生の歩く速さに合わせる。

・横断歩道を渡るときは登校旗を車に見えるように持つ。

・止まってくれた車にお辞儀をする。

・交通指導をしてくれる方(保護者・地域の方)には元気に挨拶をする。

といったことを話しました

横断歩道の渡り方については、先日1年生の交通教室で学んだ「1・2・3・4・レッツゴー」を確認しました。

その後、登校班長に対して行ったアンケート結果を見せて、できていることとできていないことを確認し、

できていないところをよくするためにはどうすればいいか考えました。

登校班長からは、「班員に声をかければいい」「呼びかければいい」といった声があがりました。

民生委員さんや保護者の方、校長先生など、みんなの登校を見守ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。

それらの方へ感謝の気持ちを気持ちのいいあいさつで伝えようと話しました。

明日からの登校班での班長の活躍が楽しみです。

みんなで登校班としてできないところをどうすればいいか話し合っています。

校長先生からは、歩いて登校することの大切さを話していただきました。