ブログ

築山小の出来事

避難訓練(火災)

17日(木)の2校時、避難訓練を実施しました。築山小では、児童と職員合わせて700名以上が避難します。人数が多いので、一つ間違うと避難の途中で事故になってしまうことがあります。訓練がとても重要になります。子どもたちは、真剣な姿で非難することができていました。運動場では、有明消防の署員の方から、消火器の使い方や避難の際の注意点を教えていただきました。

後期始業式

11日(火)朝、後期の始業式を運動場で行いました。全員集まっての集会は久しぶりでした。久しぶりにもかかわらず、子どもたちは、整列をして私語をせず、凛とした姿で集合することができました。式では、校長先生からしなやかで凛とした姿の説明があり、みんなでそれを実現していこうという話がありました。また、代表の児童2名が、前期の振り返りと後期の目標を発表してくれました。さらに、企画委員会が自分たちで考えた「しなやかで凛とした築山っ子5か条」①さわやかな挨拶と明るい返事 ②名札を付ける ③靴のかかとをそろえる ④廊下を歩く ⑤無言掃除をする が紹介されました。後期に教育実習をする先生方が4名の紹介もありました。

PTAによる環境整備

 本日、PTA常任委員の方々に正門横の斜面の工事をしていただきました。正門から運動場に子供や車が移動するとき、段差があり危険でしたが、重機を活用しながら10メートルの坂道をきれいに整備していただきとても感謝しております。

授業参観や社会科見学等の際に、車やバスの出入りが安全にスムースにできるようになりました。大変ありがとうございました。

PTA愛好作業

27日(土)朝、7時からPTAの愛好作業がありました。今回は、境川西地区(築地上、築地下、築地西)の保護者とPTA役員の皆様、教職員の参加で行われました。おかげで大変きれいになりました。29日(月)からの教育活動がすっきりした環境で行えそうです。大変ありがとうございました。

夏休み前集会

21日(木)朝、オンラインで夏休み前集会を行いました。内容は、校長先生から「しなやかで凛とした」について、生徒指導担当から夏休みの生活について、養護教諭から感染症予防についての話がありました。子供たちは、真剣な表情で聞いていました。

災害対応訓練

午後、災害対応訓練を行いました。築山小学校では、立地状況、駐車場不足等で訓練がとても重要になります。ご協力大変ありがとうございました。

運動会準備

今日は、午後運動会準備がありました。PTAのご協力で準備万端整いました。大変ありがとうございました。

全体練習(予行)

2・3校時を使って、予行練習がありました。係の子供たちの大まかな流れの確認をしました。晴天の中行われたので、子供達は、結構疲れたと思います。今日はしっかり休ませてください。写真は、その様子です。