学校生活

令和7年度第2回児童総会

苓北町役場ホールでは、県子ども芸術祭オール天草に出品された子どもたちの作品が展示してあります。

お時間や用事がある方は、ぜひご覧ください。

今日は児童総会がありました。第2回目の児童総会は、「富岡小をさらによくしていくために」という共通認識のもとに、児童がそれぞれ分かれて児童会活動を行い、1年間の活動をまとめ、次年度の準備の場です。これまで委員長として、また委員長を支える立場として活躍してきた6年生。まさにリーダーでした。

その様子です。

企画委員会

給食委員会

環境委員会

放送委員会

体育委員会

保健委員会

図書委員会

児童からもたくさんの感謝の言葉がありました。

最後に私の挨拶です。

「2月も半ばになり、今の学年で過ごす時間も、あと少しとなりましたね。今日は、6年生がこれまでリードしてくれ、「学校を更によくしようと」取り組んできた児童会活動の1年間のまとめです。さて、皆さんが今年度、大切にしてきた児童会のテーマを覚えていますか? 「いろいろな『合い(愛)』を大切に、成長を喜び合える富っ子」でしたね。この「あい」という言葉には、たくさんの素敵な意味がこもっています。

〇友達と助け「合い」、支え「合い」〇元気に挨拶し「合い」 〇友だちを大切にした聴き「合い」・学び「合い」〇認め「合い」 〇周りの人を大切にする感謝の「愛」
皆さんの周りには、この1年間でたくさんの「合い(愛)」があふれていました。 困っている1年生に優しく教える上級生の姿、転んでしまった子に「大丈夫?」と声をかける姿。その一つひとつが、富っ子の大切な「宝物」です。

 

3学期は「まとめ」の学期であり、「準備」の学期でもあります。 今日の児童総会での話し合いは、6年生がリードしてきた1年間のまとめでもあり、これから5年生がリーダーとして引っ張っていく準備のスタートでもあります。今の富岡小の仲間と、最後までたくさん「合い(愛)」を届け合ってください。

そして、委員会、クラブ活動、登校班、そして普段の生活で6年生は皆さんを親身に思って、見えるところ、見えないところで様々な取組をしてくれていました。あと20数日で卒業する6年生への感謝、そして新しく入ってくる1年生への優しさを準備して、もっともっと富岡小を良くしていくための時間としていきたいですね。」

今日の給食は、ソフトフランス、白身魚そしてポトフでした。おいしくいただきました。