学校生活

日々是進と石蕗の花

今日は所用で外にいますので、子どもたちの様子の紹介はありません。すみません。

富岡小学校は、創立150年も過ぎる伝統ある学校です。学校には文部大臣(現文部科学大臣)直筆の書が2つ飾ってあります。

一つが坂田道太氏の「人を先に私を後に」という額です。この言葉は私も大好きで、学校に指導に来ていただく習字の先生に色紙に書いていただきました。

もう一つが校長室前の廊下に掲示してある中村梅吉氏の下の額です。

「日々是進」です。(草書ですので「進」がたぶんです。)

先日ある本を読んでいましたら、「失敗することも前に進むこと」ということが書かれていました。毎日の生活の中で目に見えていいこと、成長したと感じることばかりではありませんよね。「ああ~やってしまった」「失敗したなあ」と感じることも多いですね。その時「次は、こうしよう」「こうすればよかったなあ」と自分を省みたり、次の行動につなげられれば前に進んだことと一緒ですよね。

子どもたちも一緒ですよね。

校長室を出て、「廊下、寒」と思って目に入ったこの額を見て改めてそう思ったところでした。

さて、今持久走の試走コースでも石蕗の黄色い花がたくさん咲いています。

花言葉は、きびしい環境でも育ち花を咲かせることから「困難に負けない」だそうです。

明日は2回目の持久走試走です。応援しています。

地域の皆さんのご支援にいつも感謝しております。