学校生活

和楽器の魅力 琴演奏体験

今日の午後と明日の午前中に全学年を対象に「和楽器の魅力 琴鑑賞&演奏体験」を実施します(した)。

富岡出身の琴奏者の蓑田様からお話をいただき、実現しました。今日は同じく琴を演奏される松下様、尺八奏者の緒方様、そして楽器をお貸しいただいた森様のお力もお借りし実現しました。

 今日は4年生と6年生の体験です。

♪さくら♪を3つのバージョンで聴き比べ。そして季節の歌。子どもたちがよく知っているジブリメドレー。琴と十七弦琴そして尺八すてきな調べです。

子どもたちの待ちに待った♪さくら♪を親指に爪をつけて演奏体験。

担任の先生も一緒に体験。私も隣で体験させていただきました。楽しい〜〜♡

子どもたちも「初めてだったけど楽しかった」「もっと弾きたかった。来年が楽しみです」と感想を話してくれました。

6年生は「春の海」。お正月にお店に買い物に行った時にゆく流れていますね。今日解説を聴かせていただき、櫓を漕ぐ、大きい波、小さい波...イマジネーションは大切ですね。

6年生も楽しみながら演奏体験をしていました。

明日は1.2年生、3年生、5年生が体験します。

明日もよろしくお願いします。音楽を含めて文化に触れる素晴らしい機会、ありがとうございます。