学校生活

授業参観、PTA総会、学級懇談会お世話になりました。

本日の授業参観、PTA総会、学級懇談会、子ども育成会餅つき大会はありがとうございました。

今日は、授業参観の様子から写真を中心にお知らせします。

子ども育成会餅つき大会は火曜日にお知らせしますね。

たんぽぽ学級の様子です。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です。

6年生の様子です。

5年生の様子です。

お世話になりました。

最後にPTA総会でお話した校長挨拶の一部です。

「 令和7年度も、残すところ卒業証書授与式を含めてあと24日となりました 。 本日は、これからの学校運営に関わる3つの重要な点、①複式学級の設置、②学力調査の結果、③教育評価についてお話しさせていただきます 。

本校でも児童数の減少に伴い、令和8年度から複式学級を設置することとなりました 。この表は、苓北町の学齢簿をもとにした児童数の推移です。今後も統合までの4年間で複式学級が増加していきます。 複式学級設置にともない「チーム富小」として複式学級を支えていく体制づくりを現在構想しているところです。授業のスタイルも様々な形態になってきます。二つの学年が一つの教室で学ぶ複式の授業、一つの学年だけで学ぶ単式の授業、隣接学年と一緒に学ぶ共同の授業、担任外の教職員が指導する授業など現在どのような学びが可能かを構想しています。少人数での学習となるため、一人ひとりに目が届きやすくなるメリットがある一方、指導の工夫が求められます。学校としては、これまで以上に丁寧な指導体制を整えてまいります。

保護者の皆様にご協力いただいた学校評価アンケートについてです。今回は50家庭のうち50回答をいただき、皆様の教育に対する熱意を強く感じております 。

「心:なかよしの花」についてです。本年度は、「心の教育の充実」を最重要テーマとして学校経営、学校の教育活動を展開していきました。その中で、「いじめ・不登校対策の充実」「人権意識の向上、人権感覚の醸成」において評価が向上しました 。しかし、考察にも記していますが、「いじめはいけないことだと思いますか」という問いに一定数の児童が「理由があればいじめはいけないことだとは思わない」と回答していました。このことは、本年度の取組を一考しないといけないことと捉え、3学期の心の教育の更なる充実を現在はかっているところです。また、「児童と担任の関係の希薄さを感じる」という声をいただきました。この声を真摯に受け止め、児童一人一人との対話を重視した取組を今後も進めていきます。

「学び:がんばりの花」についてです。特別支援教育への肯定率が98%と非常に高く、個に応じた指導が評価されていました。。一方で「家庭学習の習慣化」や「読書活動」に若干の低下が見られました 。

「健康:元気の花」についてです。防災教育などの安全教育は向上しましたが、私たちも「体力向上」には課題が在ると考えています。体力テストで課題であった跳躍力や走力などの向上を体育の授業や集会活動などで今後も取り組んでいきます。

「感謝の花」についてです。全体的に高い評価を頂いていますが、早期対応・情報交換については、今後も重視して学校総体として取り組んでいきます。

保護者の 皆様からいただいた記述回答や口頭等でのご意見の中には、「先生方が一人ひとりに寄り添ってくれている」という温かい励ましの一方で、学校の働き方改革についてについてなど貴重なご指摘もいただきました 。 

児童数の減少に伴う教職員数の減少を考慮した、学校の働き方改革は、「子どもとの向き合う時間の確保」という意味からも進めていきますが、それには保護者の皆様のご協力に頼る部分も多くなってくると思います。皆様からの声を真摯に受け止め、残りの24日間、そして令和8年度に向けて、子供たちが「自分らしく楽しい学校生活」を送れるよう、教職員一同取り組んでまいります 。 引き続き、本校の教育へのご支援をよろしくお願いいたします。