最終更新日 2025.1208
歓迎遠足の様子です。 すみません、週またぎになってしまいました。後半は今日の様子です。
今日は、朝から強風と雨。
金曜日のあの天気のよさが嘘みたい。まずはそのその天気に恵まれた遠足の様子からお知らせします。
歩いて、富岡城に向かいます。私も歩きながら、「ああ、〇〇さんちだ、家庭訪問でお伺いさせてもらったなあ」など思い出しながら子どもたちと一緒に歩かせてもらいました。
富岡城は、津波等の避難の際の第3避難所になっています。今回の遠足はその確認でもあります。
赤い鳥居の階段を上ると、石垣が見えてきました。鳥居には奉納された方や企業のお名前、制作者ののお名前なども書いてあり、興味深く眺めさせていただきました。
4年生の子どもたちが、「ねこの話」「袋池の話」「家の場所の話」などたくさん話してくれました。
桜の花も、だいぶ葉桜になっていましたが、まだまだ残っていました。最後の花見日和です。
3年生のみなさんは、桜の木の下でおいしいお弁当タイムです。
4年生のみなさんは木陰に陣取ってお弁当タイム。
2年生のみなさんは、みんなで輪になってお弁当タイムです。
5年生のみなさんは、きれいな白壁の長塀の前でお弁当タイム。
1年生と6年生は一緒にお弁当タイムです。子どもたちから「おやつの値段も上がっているんですよ」「ぼく、1円しか余らないように買いました」などそれぞれのおやつを買うときの工夫も教えてもらいました。
眺めもとってもステキな富岡城。そんなステキなスチュエーションで
とっても笑顔あふれる時間を過ごさせてもらいました。
今日の様子から少し。今日は身体・体位測定でした。
これから必要な場合は、結果をお知らせしますので、ご理解ご協力をお願いします。
授業の様子です。2年生は入っていったら、いつも集中力がすごい。先生との言葉のやり取りもしっかりしています。「すてきだね」とつぶやくと、「ありがとうございます」という返しが・・・・更にすてきです。
5年生は国語の漢字ドリルの使い方について解説中です。
3年生は理科の学習。活発に教科書のイラストから考えたことを意見を出し合い、考えを深めていました。
4年生は算数の時間。億を超える数字について学習中です。最近ニュースでも税金の話で「兆」という単位がよく出ますよね。
最後に今日の給食です。千草焼、五目きんぴら、春キャベツの味噌汁でした。おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場
運用担当者 教頭 川端
教務主任 亀子