学校生活

富小美術館 保健室の掲示は「心がもやもやしたときは」そして短縄グランプリの様子です。

2月の保健目標は「心の健康を考えよう」です。

メインの掲示を、定期的に子どもたちが興味をもち、生活な中でちょっと考るきっかけとなるようにチェンジしながら掲示してくれています。ありがとうございます。

「こころがもやもやしたときどうする?」

もやもやは年齢、男女問わずありますよね。子どもたちもそうだと思います。自分のこころをいろんなきっかけで一歩前へ半歩前へでいいと思います。掲示を眺めながら思ったところでした。ちなみに私は2.10.20の方法かなあ。

さて、本校の教員業務支援員の先生が、熊日学童スケッチ展の入賞作品を「富小美術館」として掲示してくださいました。いつもありがとうございます。

日曜日の授業参観の時にぜひ見ていただければと思います。ホール、東側階段踊り場、東側2階階段、放送室前に分散して掲示しています。

他にも「版画」でもたくさんの賞をいただきました。また、描画では「熊本県子ども美術展」にも出品、入選していますので、今後その作品も展示していただけると思っています。

先日、「文化」についてお話しする機会がありました。その際に、ある方が『「文化」はなかったり、気にしなくても生活の上ではそんなに困ることは少ないと思います。しかし、絵画、工芸、音楽・・・いろいろな「文化」に囲まれていると人生を豊かにしてくれます。その豊かさが人生をいい意味で変えたり、厚みを持たせたりしてくれます」というお話をされました。まさにその通りと思います。校舎内が子どもたちの作品がたくさんあふれるステキな空間になっています。

さて、昨日の短縄跳びグランプリの様子です。躍動感あふれる、リズムある一瞬をご覧ください。

さて、今日の給食は、これ。おいしくいただきました。何とバレンタイン給食です。ありがとうございます。