学校生活

運動会 ありがとうございました。

運動会へのたくさんのご協力、ご支援ありがとうございました。PTAの記録を引き受けてくださったお二人がたくさん写真を撮ってくださいましたので、。今年はプログラム順に写真館という形で写真多めに1日の様子を紹介させていただきました。

毎日天気予報を見てやきもきしていたのは、私や体育主任だけではなかったともいます。保護者の方だけでなく、子どもたちも天気がどうなるかなと心配したと思います。ちょっと晴れて、ちょっと曇って、ちょっとそよそよ風が吹いて、1番運動しやすい気候となりました。子どもたちは、毎日、一生懸命に練習を積み重ねてきました。私は校長室にいて、 グラウンドから聞こえてくる元気な声や、力強い足音に、毎日ワクワクしていました。

今年の運動会のテーマは、 「太陽のように熱く燃えろ赤団!月のように光り輝け白団!協力し合う最高の運動会」でした。

 

このテーマにある「協力し合う最高の運動会」にするために、子どもたちに4つの「あ」のお話を結団式の時にしました。①「あ」は、「あつい心」。②「あ」は、「あきらめない心」。③「あ」は、「あたたかい心」。④「あ」は、「ありがとうの心」。

子どもたち、そして会場にいらっしゃった皆様の心がこの4つの「あ」で一つになった、そして、ものすごいパワーが生まれた運動会となりました。どこよりも「最高の運動会」が完成したと感じています。

 開会式の挨拶でも言いましたが、4つの「あ」で満たされているのが富岡地区だと思っています。保護者の皆様には本当に早朝からの準備、そして片付けまでたくさんたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。これまでの練習そして運動会本番を通じて、子どもたちは心も体も一回り大きく成長しました。

地域の皆様からも『子どもたちの「熱いおもい」と「輝く笑顔」がたくさん見られた。』とお話しいただきました。

保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。