学校生活

書き初めに挑戦!(3~6年 毛筆指導)

1月30日(木)、1月31日(金)

令和7年初めての毛筆指導が行われました。今年初めての毛筆ということで、どの学年も条幅紙(「全紙」を縦半分に切った大きさの紙)に3~4文字の言葉を書いていきました。

まず、第1日目(1月30日)2時間目は、5年生。課題は「新しい風」です。文字の大きさ(漢字はやや大きめ、平仮名は小さめに)、文字の中心を意識しながら丁寧に取り組んでいました。「手本をよく見て、しかもアドバイスしたことに気を付けて、前よりも良い作品が書けるようになった」と講師の先生も5年生の成長をほめていらっしゃいました。

3時間目は3年生、課題は「友だち」。いつも練習している半紙より、長いので紙をずらしながら書くことも初めての経験です。しかし、初めてとは思えないほど立派な仕上がりになっていました

2日目(1月31日)2時間目は4年生、課題は「明るい心」。4年生も、漢字と平仮名の文字の大きさの違いや中心に気を付けながら一枚一枚丁寧に作品を仕上げました。文字を書く姿勢も美しかったです。

 3時間目は6年生、課題は「将来の夢」。他の学年に比べ、文字のバランスもとりにくく難易度の高い課題ですが、手本と見比べながら集中して取り組みました。自分の将来の夢のことも考えながら、心を込めて書いたことでしょう。素晴らしい作品に仕上がっていました。

どの学年も、素晴らしい書き初めの時間となりました。今年も自分自身の文字がさらに上達していくよう、毛筆指導の先生のお力を借りながら、頑張ってほしいと願っています。