最終更新日 2026.03.24
学校生活
5年生学活 「富小のリーダー」への思い
今日は3月11日です。東日本大震災が起きた日ですね。その日に富岡小に赴任していました。当時最後のクラブ活動中でしたが、今後津波の心配があるという情報がありましたので、急遽クラブ活動を切り上げ、在校していた児童を集団登校で下校させ、ご家族が気になる先生方は、休みを取って帰っていただき、残った職員で安全確認で校区内をまわりました。その後も安全が確かになるまで、管理職と一緒に学校に待機していたのを思い出します。子どもの安全を以下に守っていくのかということを改めて考える一日となりました。
さて、昨日の話題からです。
昨日は5年生の学級活動によばれて、一緒に「リーダーって何?」「富小をどんなふうに導いていく?」ということを考えました。
事前アンケートを前もって読ませてもらったのですが、5年生のみんなが真剣に自分で考えて、こんな6年生になりたい、こんなイメージでリードできたらいいなあという強い思いが伝わってきました。
私も少しだけ話をさせてもらいました。
3学期もネクストリーダーとして、6年生を支えながら意識を高めてきた5年生です。
この一時間をしっかり自分事として考えている姿がとてもすてきでした。
学級目標は「10人10色」です。10人それぞれの個性が輝いて、その輝きが一つにまとまって富小を明るく照らしながら導いてくれることでしょう。とってもとっても期待しています♡
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場
運用担当者 教頭 川端
教務主任 亀子
カウンタ
6
5
3
3
1
5