2022年11月の記事一覧
けんばんハーモニカ(12/1)
音楽科では、「山のポルカ」の合奏のために、鍵盤ハーモニカを練習していました。八分音符のリズムに合わせて、指を一生懸命動かしていました。図工の作品とつながっていますね。
けんばんハーモニカをひく自分(11/29)
図工科では、けんばんハーモニカをひく自分を絵に表しています。人やけんばんはクレパスで、背景は絵の具で塗りました。今にも動き出しそうな作品を仕上げました。教室の後方に掲示しています。
後ろころがり(11/25)
体育科ではマット遊びをしています。準備運動や補助運動の後、この日は後ろ転がりの練習をしました。赤玉を足ではさみボールの中に入れるゲームをして、後ろころがりの動きになれる運動を行いました。その後、坂道や段差・ゴム紐をはった場などで後ろ転がりの動きを楽しむました。
すみれさんはどんな人(11/22)
国語科では、物語「私はおねえさん」を使って、自分と比べた感想について学習しています。その人が言ったこと・したこと・気持ちなどから、登場人物と自分を比べる活動を行いました。本文からその人に関係のある文を選び、まとめていきました。一生懸命読んで書いている姿が輝いて見えました。
かぶの収穫(11/18)
生活科では、学級園で育てていたかぶを収穫しました。土の中から白いかぶが現れると、子どもたちから歓声が上がりました。一人3個くらい持ち帰ることができ、夕飯の材料になったことでしょう。
スイミーのお面(11/16)
廊下を通りかかると2年生が盛り上がっていました。文化の祭典でステージ発表する音楽劇「スイミー」のお面をつけていました。大きなマグロもいて、すぐにでもステージ発表ができそうなほどでした。22日のビデオ撮影がとても楽しみです。
けんばんをひく自分(11/14)
図工科では、けんばんをひく自分をかきました。実物や撮影したものなどを参考にして、自分の姿を想像してかいていきました。下描きが終わり、次はクレパスや絵の具で色を付けていきます。ステキな自分を絵にしてほしいです。
ステージ発表の練習(11/10)
東陽町文化の祭典のステージ発表に向けて、音楽劇「スイミー」の練習を行いました。歌や台詞・動きなどを中心に練習しました。ビデオ撮影まであと約2週間になりました。2年生の本気度が増してきました。
町探検のまとめ(11/8)
生活科では、先日行った町探検のまとめをしていました。見学したところを子どもたちで分担して、広用紙にカードを貼っていきました。ステキな地図ができあがりそうです。
かけ算の式(11/4)
算数科では、かけ算を学習しています。この日は、「一つ分の数」と「いくつ分」について考える学習でした。文章問題に初めて「いくつ分」が先に出てきて「一つ分の数」が後に出てくるという問いでした。子どもたちはよく見分けて答えていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員