学校の様子 令和7年度

東陽小学校の子供たちの生活

どきどきわくわく授業参観!

今年度初めての授業参観が行われました。

おうちの方に見られ、ちょっとどきどき、ちょっとわくわくしている様子でした。

後半からは挙手をしたり、話し合ったりといつもの子ども達で授業を受けていました。

1年生にとっては、小学校生活初めての授業参観でもあったので、

子ども達より保護者の方の方が緊張されたのではないでしょうか。

少しずつ成長していく子ども達を、どうぞお楽しみに!

 

 

0

自分と他人の命を守るために

   
   

八代地区交通安全協会、東陽支所市民活動政策課、東陽駐在所、交通指導員の皆様の

お力をお借りして、この日、交通安全教室を行いました。

交通安全教室では、校長先生や関係機関の方々による交通安全についての話の後、

1・2年生は横断歩道・交差点の渡り方

3~6年生は自転車の安全な乗り方の説明や実技が行われました。

自転車は被害者にも加害者にもなりえます。

この日の学びを、実生活に生かしていけるよう、学校からも声かけを続けていきます!

0

小中合同対面式・運動会結団式

   
   

小中合同運動会に向けて、対面式・結団式を行いました。

中学校の生徒会執行部のみなさんが、進行をつとめ、式を盛り上げてくれました。

対面式では、「貨物列車」を楽しみました!

中学生の実行委員さんからは、今年度の運動会スローガン「繋がれ ~スマイル全開 東陽っ子の絆~」

についての説明がありました。

結団式では、各団のリーダーとなる中学生、小学生が中心となって

自己紹介やエール交換の練習をしました。とっても大きな声が出ていました。

笑顔いっぱいの運動会になるよう、小中学生が協力しながら取り組んでいきます。

0

ふるさとくまさんデー

この日は「ふるさとくまさんデー」

献立は、「たけのこごはん」「すまし汁」「あじフライ」

「いちご」「牛乳」でした。

ふるさとくまさんデーということで、

熊本の郷土料理や地元で収穫された旬の食べ物について、

本校栄養教諭が作成したスライドを見ながら

子ども達は給食をもぐもぐ食べていました。

(6年生はあっという間に食べ終わっていました)

いつもおいしい給食を作ってくださる東陽学校給食センターの皆様、

ありがとうございます!

0

ある日の授業風景!

ある日の授業風景(6年生は全国学力・学習状況調査)です。

今年度になって、1年生と6年生は単式学級、

2・3年生と4・5年生は複式学級、

そして特別支援学級で子ども達は学んでいます。

各学級、担任の先生の色が出た学級経営をしており、

子ども達も楽しんでいます。

今年度1年間の成長を楽しみにしています!

0