東陽小学校の子供たちの生活
夢を追い求めることの大切さ ~里帰り講話~
熊本県教育委員会では、キャリア教育の一環として、東熊会(首都圏在住で熊本県
出身の企業役員及び企業役員経験者で構成する任意の親睦団体)の会員を講師として、
「里帰り講話」を実施しています。
東陽小でもこの「里帰り講話」で、保険共済サービス会社代表取締役の茨木紀夫様に
お越しいただき、「夢を追い求めることの大切さ」について講話をしていただきました。
子ども達も熱心に聞き入り、講話後は質問や感想発表をたくさんしていました。
この講話を機会に、将来の夢をみつけ、一歩ずつ進み出す子ども達の姿を期待してい
ます!
6月は食育月間です!
やまびこ集会がありました。
6月は食育月間ということで、すこやか委員会による発表と栄養教諭のM先生からお話がありました。
すこやか委員会の劇では、おなじみ「食レンジャー」が朝ごはんの大切さを呼びかけました。
M先生からは朝ごはんの栄養バランスについて話していただきました。
暑い時期にとる朝ご飯のおすすめは、具だくさんのお味噌汁かスープだそうです!
しっかり朝ごはんを食べて元気に過ごしたいですね。
田植え~地域の方々のお力をかりて~
最近のニュースで話題になることが多いお米。
この日は、地域のH様のお力を借りて、田植えを行いました。
暑さが厳しい日でしたので、途中バテてしまう子もいましたが、
何とか最後まで植えることができました。
貴重な体験を毎年させてくださるH様には、本当に感謝しかありません!
子ども達には、その感謝の気持ちとお米の貴重さを感じてもらえたらと
切に願った農業体験でした!
本校の研究 ~4・5年生授業研究会~
|
|
本校の本年度の研究主題は、
「学習リーダーを中心とした授業スタイルの創造 ~国語科であいいっぱいの授業を目指して~」 です。
子どもたちが「学びあい、高めあい、認めあい、話しあい」ながら、
自分たちを高め合えるよう、本校職員は研究を進めています。
また、学習リーダーと定着確認については、中学校と連携して研究を進めています。
小学校独自の研究としては、一人一提案を行っています。
本校には経験豊富な職員が多いです。
担任が、子ども達の国語力向上のために、独自で取り組んでいることを研究授業で提案し、
それを参観者で検討しています。
とても充実した研究を行っているところです!
1・2年生 町探検!
1・2年生が町探検に行ってきました。
郵便局や石橋公園などを巡りながら、
東陽町に何があるのか、気をつけることは何かなど、
意見を出し合いながら探検していました。
途中、地域の方にも声を掛けていただきました!
ありがとうございました!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 酒井 成寿
運用担当者
東陽小職員