令和4年度 ブログ

校内研修

小中一貫・連携教育合同会議(3/13)

全体会でのあいさつ

先生をつなぐ部会

子どもをつなぐ部会

健康教育部会

学びをつなぐ部会

先生をつなぐ部会の報告

子どもをつなぐ部会の報告

閉会のあいさつ

小中一貫・連携教育合同会議を行いました。4つの部会に分かれて、今年度の成果と課題や、来年度の活動について小中学校の職員で検討しました。校内研修や合同運動会(体育大会)、家庭学習、基本的な生活習慣などについて、子どもたちの学びや育ちを支える取組について意見交換しました。東陽町の子どもたちの9年間のつながりと連続性をキーワードに、教育活動を工夫改善していきます。

0

県学力調査結果の考察と校内研修の成果と課題(2/27)

この日の校内研修では、県学力調査結果の考察と校内研修の成果と課題について検討しました。県学力調査結果の考察では、今年度中に授業等で行うことや、児童質問紙から見えてきた課題解決の取組などについて知恵を出し合いました。また、校内研修の成果と課題については、授業研究や家庭学習の取組などについての成果と課題を検討し、来年度につなげていくことを確認しました。

0

年間計画づくり(2/16)

全体会

総合的な学習部会

道徳教育部会

特別活動部会

校内研修では、来年度以降の複式学級のための年間計画づくりを行いました。まず、全体会を開き、研究主任から来年度以降の入学予定者の推移や複式学級の編制、年間指導計画の必要性についての説明がありました。次に、総合的な学習の時間や道徳教育・特別活動の3つの部会に分かれて、年間指導計画の検討と作成の見通しについて話し合いました。学年末の業務に入る前に年間計画について検討しておくことは、とても有意義でした。

0

助成金交付式と人権レポート学習会(2/9)

校内研修の前に、スクールライブラリー助成金交付式を行いました。日本教育公務員弘済会熊本支部の吉田様より交付証と10万円をいただきました。児童用図書購入のために活用したいと考えています。吉田様をはじめ関係者の皆さん、ありがとうございました。校内研修では、人権レポートの学習会を行いました。自分の実践を振り返り、学んだことや見えてきたことなどを出し合いました。

0

複式学級の授業に向けて(2/2)

本校は来年度複式学級が2学級になります。そこで、今回は複式学級の授業づくりについて研修を行いました。先日、美里町立励徳小学校へ行って複式学級の国語科の授業を視察した先生が復講をしました。資料や動画などでわかりやすく説明してくれました。その後、今年度中にできることについて話し合いました。校内研修も来年度に向けて動き出しています。

0