~ふるさとを愛し、自ら 気づき 考え 行動する栖本っ子の育成~
~ふるさとを愛し、自ら 気づき 考え 行動する栖本っ子の育成~
今日の栖本っ子#児童集会
3学期が始まり、毎日冷たい朝が続いておりますが、栖本小学校の子供たちは寒さに負けず、元気いっぱいに登校しています。
本日1月14日(水)の朝活動の時間、体育館にて「児童集会」を行いました。集会の始まりを飾ったのは、今月の歌『エトはメリーゴーランド』です。干支(えと)をテーマにした軽快なリズムに合わせ、子供たちの明るい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。続いて、今月の詩『たらこ かずのこ』を全員で音読しました。言葉の響きやリズムを楽しみながら、みんなで声を合わせて読み上げる姿からは、栖本っ子らしい一体感が感じられました。
今月の生活目標は、「人の話をきちんと聞こう」です。集会の中では、ただ耳で音を追うだけでなく、「相手が何を伝えたいのか、その心に耳を傾ける大切さ」について改めて確認しました。相手を尊重し、最後まで丁寧に話を聞く姿勢は、学びの土台であり、豊かな人間関係を築く第一歩でもあります。ご家庭でも、お子様との対話の中でこの目標を話題にしていただければ幸いです。
また、児童会からは、お昼の放送で流す「リクエスト曲」の募集について案内がありました。「みんなの学校生活をより楽しくしたい」という児童会役員の思いが伝わる、主体的な提案でした。どんな曲が校内に流れるのか、今から給食の時間が待ち遠しいです。
一月も早いもので、はや中旬を迎えました。「行く、逃げる、去る」と言われるように、三学期はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切に、寒さに負けない丈夫な体と、生活目標を意識した優しい心で、子供たちが充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 福山哲也
運用担当者 教頭 山下宙征
天草市立栖本小学校
sumoto elementary school
天草市栖本町馬場25番地
℡0969-66-2011
E-mail sumoto@city-amakusa.ed.jp