水曜日は、校内研修。2年生の国語の授業がありました!
毎週水曜日は、校内研修(月1回は職員会議)といって、先生方がテーマを決め、そのテーマにつながる研究や取組を行っています。4月から、研究主任の水本先生を中心に、児童の姿から見えるよさ、課題をもとに内容を検討しながら進めてきました。第8回目となる本日は、公開授業をとおして職員全員で学ぶために、2年生の国語の授業を参観させてもらいました。内容は、「順序にきをつけて読もう『たんぽぽのちえ』」という説明文でした。教室には、これまでの学習の足跡がしっかり掲示され学習の積み重ねがよくわかりました。
2年生の子供たちは、水本先生の話をよく聞き、教材文をしっかり読み根拠となる文章をさがして学習シートに書いたり、友達と考えを伝え合ったりと、最後まで集中し、真剣に取り組んでいました。授業が終わると「もっとたんぽぽのちえを知りたい」「楽しかった。もっとたんぽぽのことを知りたい」との児童の感想が聞かれました。
児童が下校した後は、龍野小学校の松岡先生を講師に迎え、授業研究会を行いました。2年生の授業をとおして、参考になる点、児童の力を高めるために更に改善すべき点など、先生方が主体的に、熱のある協議を行いました。最後に、松岡先生からの助言も大変参考になりました。
本校は、今年度町の学力充実指定校としての研究発表会を11月に行います。全職員で、充実した取組を進めていきたいと思います。