主体的そして自立した姿
9月27日(水)午後は、4.5年生の担任の先生方が出張等で不在でした。そのため、私がそれぞれの学級に1時間ずつ入ったのですが、感動!!! でした。
まずは、5時間目に入った5年生。チャイムと同時に教室に向かうと、静まりかえった教室で真剣に漢字の学習に取り組んでいました。そして、漢字のプリントが終わると、提出し、静かに図書室へ向かいます。この間、私語をする人はゼロです。
次に6時間目に入った4年生。これまた感動の連続でした。大きな声でのあいさつでスタート。図書の時間ということで、図書室へ向かいました。図書委員の人が図書の本の返却・貸し出し業務を全て行ってくれます。周りは静かに読書をしています。そして、図書の時間が終わり、教室に戻ろうと並んでいると、数名の子が本棚の本を自主的に整理整頓してくれていました。
この4・5年生の姿は、私に大きな感動を与えてくれました。自分たちで考え・行動できる姿を見せてくれた今日の午後でした。
【5年生】 【4年生】