おいしい給食ありがとうございます!

今日の給食

1月30日(木)の給食

今日の献立は、「牛乳、麦ご飯、スタミナにらマーボー、ナムル、ざぜん豆」です。今日のスタミナにらマーボーは、甲佐産のニラや、にんにく、ショウガなどの薬味が入っていて、名前のとおり元気が出そうなスタミナ満点の料理でした。薬味には、血行促進作用もあって、体が元気になりそうです。また、ナムルには、もやし、にんじん、チンゲンサイ、ちりめんなどが入っていて、こちらも栄養たっぷりの副菜でした。今日も、おいしい給食に大満足です。おいしい給食に感謝です。

1月28日(火) 甲佐のニラが入った「ニラ玉汁」

今日の献立は【牛乳、麦ご飯、ニラ玉汁、魚の香草焼き、五目きんぴら】です。今週の給食には、甲佐町産のニラを使ったメニューが出てきています。今日は、「ニラ玉汁」の中に、甲佐町のニラが入っていました。ニラ特有の辛味も少なく、子どもたちにも食べやすいような味わいでした。玉子との相性も抜群で、何杯でもおかわりをしたくなるような美味しさでした。ニラは風邪予防に効果的な食材だと言われています。甲佐町のニラをたくさん食べて、寒さに負けない丈夫な体を作っていきたいですね。今日も美味しい給食に感謝・感謝です。

1月27日(月) もちもち!「せんだご汁」

今日の献立は【牛乳、麦ご飯、にらの卵焼き、せんだご汁、おかかあえ】です。献立の中にある、「せんだご汁」。何だろうと思い調べてみると、「せんだご汁」は、天草の郷土料理で、「せん(洗)」とは、じゃがいもやさつまいも洗って、でんぷんを作ることから、いものでんぷんのことを言うそうです。天草は、平地が少なく「棚田」が多く、米の生産量が少ない地域だったため、古くから畑で栽培される「カライモ」が主食代わりとして様々な料理に使われていたそうです。

今日の「せんだご汁」も、さつまいもでだごが作られており、甘くてもちもちの食感で、とてもおいしかったです。冷え込む時期に、心も体もあたたかくなる今日の給食でした。

今日もおいしい給食に感謝です。

1月24日(金) 今日の主役は「セルフビビンバ丼」

今日の献立は【牛乳、 セルフビビンバ丼(麦ご飯、肉いため、ナムル)、わかめスープ】でした。ビビンバは韓国語・朝鮮語で混ぜご飯を意味する朝鮮半島における代表的な料理の一つで、今日は、牛肉、ニラ(甲佐町の特産)もやし、ごま、などと牛肉を自分で混ぜてビビンバ丼を作りました。牛肉が甘辛く煮てあり、その美味しさといったら、匂いや汁だけでもご飯が食べれます。そこにごまの風味のナムルと混ぜ合わせたら、最強の「丼」ができあがりますよね。今日も美味しい給食に感謝・感謝です。

1月23日(木) 今日の給食は昭和50年にタイムスリップ!

今日の献立は【牛乳、カレーライス、マカロニサラダ、みかん】でした。カレーの感想を子どもたちに聞くと「今日のカレーは美味しかった」「お代わりをした!」と子どもの反応はとても良かったです。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、グリンピースに豚肉が入っていて、コクとまろやかさを感じながら、美味しくいただきました。今日も美味しい給食に感謝・感謝です。

1月22日 今日の給食は昭和40年代にタイムスリップ!

今日の献立は【牛乳、コッペパン、ナポリタン、パリパリポテトサラダ】でした。小学校の頃、口の周りをケチャップでオレンジ色にして食べていたのを思い出しました。昔懐かしいナポリタンの味。ウインナー、ピーマン、玉ネギ、にんじん、マッシュルーム等が入っていて、ウインナーがたくさん入っていたら ”当たり”。とても嬉しかったのを覚えています。今日も口の周りをオレンジ色にしてナポリタンをガツガツ食べました。とても美味しかった給食に感謝・感謝です。

今日の給食は、昭和30年代の献立です!

今日の献立は、【牛乳、じゃこ菜ピラフ、鯨のメンチカツ、トマトスープ、グリーンサラダ】です。昭和生まれの私も記憶のある「鯨」。その時代は、確か鯨を竜田揚げ風にしてあり、甘辛いたれがかけてあったような気がします。今日は「鯨」を食べやすいようにメンチカツにしてあり、じっくりこんがり揚げてあり、とてもおいしかったです。永岡先生のお話によると、業者さんが、この時期だけ注文を受けて作ってくださり、それを、センターで揚げているそうで、年に一度食べることのできる一品となっています。他の料理にも、キャベツ、きゅうり、にんじん、かぼちゃ、かぶなど、野菜がたくさん入っていて調理が大変だっただろうと感じました。今日も、栄養満点の給食に感謝、感謝です。

 

 

今日の給食は明治22年(136年前)にタイムスリップ!

今日の献立は【牛乳、セルフおにぎり、鮭の塩焼き、たくあん】でした。鮭は身も柔らかく、ご飯との相性もバッチリでした。たくわんは細切りにしてかつおぶしとあえてあり、こちらもボリボリの食感とかつおの甘みでご飯と大変マッチしていました。やっぱり、なんだかんだ言ってもご飯と漬物は食の原点だと思います。今日はシンプルですが、どこか懐かしさを感じた美味しい給食でした。今週は、色々な時代にタイムスリップするので、明日以降の給食もとても楽しみです。今日も美味しい給食に感謝・感謝です。

 

 

1月16日 今日の主役は「肉豆腐」!

今日の献立は【牛乳、麦ご飯、肉豆腐、切り干しのツナ和え、青のりいりこ】でした。今日の主役は肉豆腐! 白菜、しらたき、にんじん、ネギ、豆腐、豚肉等が入っていました。味付けは「すきやき風」の味付けでした。生姜の風味や、豚肉のおいしさを感じながら、豆腐にも味がしっかりと染みこんでいたので、とても美味しくいただきました。青のりいりこもパリパリポリポリの食感でふりかけのようにしてご飯にかけて食べました。とっても美味しかったです。今日も美味しい給食に感謝・感謝です。

1月14日の給食 今日の主役は「ぶりの照り焼き」

今日の献立は【牛乳、麦ご飯、ぶりの照り焼き、みぞれ汁、するめの酢の物】でした。お正月に食べる魚と言えば、やっぱり「ぶり」!何でお正月は「ぶり」なのかと言うと「ぶり」は、大きさによって名前が変わっていきます。ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ(関西では)と呼び名が変わり、出世魚と呼ばれています。こんな風にどんどん出世して大きくなっていく縁起が良い魚という意味から「ぶり」を食べるそうです。今日は、照り焼きだったので、香ばしい風味でご飯もガツガツ進みました。今日も美味しい給食に感謝・感謝です。