行事アルバム

体育学習発表会

写真:11枚 更新:2021/02/05 承認者

 11月6日(金)、コロナウイルス感染拡大防止のため延期していた運動会を、「体育学習発表会」という形に変えて実施しました。  例年と違って、種目を精選し、2時間という短い時間に、盛りだくさんの内容を詰め込みました。例年と違う形ではありましたが、この発表会にかける子どもたちと先生方の意気込みはいつもと同じ。そのため、徒走、リレー、表現などそれぞれの種目の中で、子どもたち一人一人の輝く姿を見ることができました。  様々な制限があった中でルールを守って観戦していただいたり、テント等の後片付けをしてくださったりして、保護者の皆様にも助けられた発表会でした。ご協力ありがとうございました。  大きな行事の取組の中で、子どもたちは大きな成長をします。この機会に得た力を、今後の生活に生かしていけるようサポートをしていきたいと思います。

ブロッコリーの収穫

写真:3枚 更新:2021/02/05 学校サイト管理者

 大根の収穫に続いて、1~4年生がブロッコリーの収穫を行いました。  ブロッコリーの収穫は、子どもたちの手で引き抜くということができませんので、職員が包丁を使って収穫。とても大きなブロッコリーがとれて、子どもたちも大喜びしていました。  4年生の収穫では、子どもたちの人数分とれなかったので、わき芽を収穫。職員の「わき芽はやわらかくて、とってもおいしいんだよ」と声かけに納得して?、袋いっぱいとっていました。どんな料理にして食べたのかな?今度子どもたちに聞いてみたいと思います。  学校農園には、あとラディッシュ、ニンジンが残っています。大きく育つといいなあ!

1・2年大根の収穫→贈呈→大根サラダ

写真:14枚 更新:2021/01/27 学校サイト管理者

 先日、3・4年生の大根収穫をお知らせしましたが、今回は1・2年生です。1・2年生も3・4年生と同じように、学校農園に種をまき、お世話を続けてきました。1年生は初めて体験する子が多く、収穫した大根の大きさにとても驚いていました。2年生は2回目ということもあり、慣れた手つきで収穫をしていました。収穫した大根は家に持って帰りました。子どもたちが育てた大根のお味はいかがでしたか。  たくさん収穫できましたので、今年は給食センターに贈呈。給食で使ってくださるということで、子どもたちもうれしそうでした。いつ、どんな料理で給食に出てくるのか、とても楽しみにしていました。  そして、その日がやってきました。1月25日(月)の給食に「大根サラダ」として登場。おいしく調理され、子どもたちも大満足でした。今回、苓北町4つの小学校の献立として出されました。  自分たちで育てた食材を、自分たちで食する。大切な命を「いただく」わけですから、感謝の気持ちを持って「食」に向かい合ってほしいです。

外国語担当者研修会

写真:14枚 更新:2021/01/26 学校サイト管理者

 1月22日(金)、本校で苓北町外国語担当者研修会が行われました。  ますは、5校時に本校6年生の外国語の授業。内容は、「What do you want to be?」将来の夢やなりたい職業について先生や友だちと英語でやりとりをするものでした。山中教諭と野中指導助手の指導のもと、子どもたちは、職業ビンゴや職業当てクイズをしたり、なりたい職業とその理由を友だちと英語で交流したりしました。途中、苓北中英語担当の桑畑先生や鶴田先生もゲストティーチャーとして登場され、子どもたちの学習をサポートしてくださいました。子どもたちは、とてもan open mindで、activeに活動していました。(英語を使いましたが、使い方が間違っていたらごめんなさい・・・。)  授業後の研修会では、本校職員と苓北町の外国語担当の先生だけでなく、天草管内の先生も参加をされ、外国語授業の進め方について協議されました。最後には、県教育委員会の深水指導主事にまとめをしていただき、会を閉じました。  今年度から、新学習指導要領の完全実施となり、3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語(教科)となりました。そのため、苓北町の小学校では、山中教諭と野中指導助手が4校を回り、外国語の指導を行っています。専門的な英語指導に触れることで、私たち研修会参加者も大変勉強になりました。

書き初め

写真:20枚 更新:2021/01/22 学校サイト管理者

 3年以上から、書写の時間に毛筆が始まります。その毛筆指導に各学年月1回2時間程度、馬場先生が来てくださっています。馬場先生のご指導のおかげで、子どもたちの筆使いがとても上手になり、素晴らしい作品を仕上げています。  今週も馬場先生が来られ、毛筆指導をしていただきました。今回は今年初めての毛筆でしたので、「書き初め」を行いました。いつもの題材は半紙に書いているのですが、今回の題材は条幅紙に書くものでした。3年が「友だち」、4年が「明るい心」、5年が「新しい風」、6年が「将来の夢」です。  まずは半紙で練習をし、条幅紙に清書をしました。子どもたちは、きっと自分の作品に満足し、達成感を感じていることでしょう。子どもたちの作品を、是非保護者の方にも見ていただきたいです。