行事アルバム

令和3年度 就任式・始業式

写真:8枚 更新:2021/04/09 学校サイト管理者

 令和3年4月8日(木)、いよいよ新しい年度がスタートしました。児童玄関で子どもたちの手指消毒をしていると、子どもたちの元気な挨拶が聞こえてきました。子どもたちの挨拶から、新しい年度の始まりに対するやる気や期待の大きさを感じました。  そして、まずは就任式。3月に退任された先生方とお別れをし、さみしい思いをしていましたが、新しく来られた6名の先生方と出会うことができ、子どもたちも笑顔で迎えてくれました。児童代表の歓迎の言葉を聞き、新しく来られた先生方は、志岐小学校のよさを少し知ってもらったのではないかと思います。  以下、6名の先生方の紹介です。  宮﨑 生二教頭(新和小から)  岡部隆一郎教諭(本渡北小から)  森 英恵教諭(新規採用)  髙本 尚美養護教諭(新和小から)  河本 恵学校主事(坂瀬川小から)  野中 恵美英語活動指導助手(都呂々小から)  就任式の後は始業式。瑞穗校長から、「失敗を恐れずに何度も粘り強く取り組むことで、目標を達成することができる」という話がありました。昨年度の反省から春休み中に、今年はこんなことをがんばっていくぞ、と目標を立てたことと思います(昨年度の修了式で、子どもたちとそんな約束をしました)。その目標達成のために、トライ&エラーをくり返しながら、少しずつ力をつけていってほしいです。  お話の後は担任発表。誰がどの学年の担任なのか、お子さんからお話を聞いてください。    来週から、本格的に教科等の学習が始まります。週末のお休みで、しっかり準備を整えてくださいね。

退任式

写真:18枚 更新:2021/03/29 学校サイト管理者

 3月29日(月)、退任式を行いました。今年度の人事異動により、以下6名の先生方が退任されました。 ○木場正敏教頭          →天草市立河浦中学校へ ○田上慶子教諭          →苓北町立富岡小学校へ ○田島未和子教諭         →天草市立御所浦小学校へ ○澤田桃子養護教諭        →玉名市立玉名町小学校へ ○川口実侑学校主事        →退職 ○宮﨑沙耶スクールサポートスタッフ→退職  退任される先生方からご挨拶をいただいたり、お世話になった子どもたちから感謝のお手紙や花束を渡したりしました。  先週は卒業生とお別れし、今度は先生方とお別れ・・・。とてもさみしく感じますが、新たな場所でのご活躍を心からお祈りします。そして、志岐小学校のこと、子どもたちのこと、職員のことをいつまでも忘れず、これからも関わりをもっていただきたいです。今まで、大変お世話になりました。

卒業証書授与式

写真:32枚 更新:2021/03/28 学校サイト管理者

 3月24日(水)、卒業証書授与式を行いました。今年度も昨年度同様、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生、保護者、職員のみの出席となりました。6年間の小学校生活を締めくくる大切な式ですので、当日まで在校生と職員で精一杯の準備をしてきました。  式前は、6年教室で在校生からのお祝いメッセージを視聴。在校生と各担任が心を込めたメッセージを動画編集したものです。そして、職員が卒業生の胸にコサージュをつけている間に、今まで担任をしたくださった先生方からのお祝いメッセージも視聴しました。たくさんの方からお祝いのメッセージが届けられ、卒業生の気持ちも次第に高まってきました。保護者の皆様にも、お子さんの思い出写真集を視聴していただきました。  そしていよいよ式の始まり。少し緊張した様子でしたが、それでも凜とした立派な所作で入場。国歌斉唱の後、メインイベントの証書授与。卒業生一人一人に瑞穗校長から卒業証書が授与され、保護者の方々と一緒に私たち職員も卒業生の誇らしげな姿を目に焼き付けることができました。  校長式辞、祝詞等の披露、記念品贈呈の後、最後は別れの言葉。子どもたちの思いのこもった言葉に、そして子どもたちの表情に大きな感動をもらいました。  特に、最上級生となったこの1年で、大きな成長を遂げた子どもたち。自信をもって新たなステージに進んでほしいと思います。子どもたちの更なる飛躍を心から祈り、応援しています。苓北町立志岐小学校第74回の卒業生のみなさん、がんばれ!!

修了式

写真:17枚 更新:2021/03/23 学校サイト管理者

 3月23日(火)、1年間の終わりの式、「修了式」を行いました。  まずは、1・3・5年生の代表児童による児童発表。1年間をふり返り、成果や課題、来年度にがんばることを発表しました。どの子も、自分の生活をしっかり見つめ、来年度どんなことをがんばるのか明確になっていました。他の子どもたちも4月8日の始業式では、「今年1年間、こんなことをがんばりたい!」という目標をもって登校してもらいたいです。  次に、修了証の授与。各学年の代表児童が修了証を授与しました。この修了証は、1年間の課程を修了したことを証明するものですので、大切に保管しておいてくださいね。各学年の授与の際、1年間無欠席だった子どもたちの紹介もありました。  そして、瑞穗校長の話。春休み中の過ごし方について、「続けることと変わること」をキーワードにして話をしました。どんなお話だったのか、是非ご家庭で話題にしていただきたいです。  校歌斉唱の後、閉式。その後、春休みのくらしについて、益田教諭と澤田養護教諭から話がありました。担任からも話が合っていますので、充実した毎日を過ごしてほしいです。  式の後、表彰を行いました。まずは、3回の漢字・計算大会でパーフェクトだった「オールパーフェクト賞」の表彰です。6名の子どもたちが表彰を受けました。  そして、6年間無欠席だった子の表彰。何と、1名だけいました。校長が「すごい!尊敬する!」の言葉をかけてました。  久しぶりに全校児童が体育館に集まっての式。1年間の最後にふさわしい、気持ちの引き締まった修了式でした。  

お別れ遠足partⅡ

写真:26枚 更新:2021/03/05 学校サイト管理者

 partⅠの続きです。  体育館での「6年生を送る会」の後、いよいよ出発。6年生を先頭に、学年毎にスタートしました。目的地は麟泉グランド。交通ルールを守り、コロナ対策で密にならないように気をつけながら行きました。途中、道ばたにさいている菜の花などの春の草花に目を向けながら楽しく歩きました。  会場に到着すると、早速お弁当。おうちの方の愛情こもったお弁当をおいしくいただきました。こちらもコロナ対策で学年毎、密にならないようにして食べました。  お弁当を食べ、おやつを食べたら自由遊び。鬼ごっこや長縄跳び、サッカー、遊具を使うなどして遊びました。麟泉グランドの天然芝の上で、気持ちよく動き回りました。  コロナウイルスの影響で、様々な行事がなくなったり縮小したりしています。今回のお別れ遠足も多少の制限はありましたが、子どもたちは思う存分楽しむことができました。学年末に楽しい思い出を作ることができて、私たち職員もうれしく思います。