学校生活(令和6年3月)
お別れ遠足
3月8日(金)「お話の部屋」、「表彰」の後に、6年生とのお別れ会を行いました。
6年生へ在校生からメッセージや寄せ書きをおくり、6年生からは合奏のお返しがありました。
その後は、縦割り班ごとに分かれて、文楽邑まで遠足です。
チェックポイントでは、班のみんなでカードを選び、そのカードの指示に従います。
↑指示は「6年生と笑顔で握手」でした。
↑次のチェックポイントでは、校長先生が待っていました!(^^)!
お昼は、文楽邑のきれいな広場でお弁当を食べました。吹く風が冷たく、寒かったのですが、子どもたちはなんのその。ご飯をたべたら、みんなで鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして楽しんでいました。6年生と一緒に過ごす時間もあと少し・・・。楽しい思い出がまた一つできたようです。
お話のへや
3月8日(金)1時間目、体育館にて、おおるりの会の方々による「お話の部屋」がありました。
手遊び歌からはじまり、子ども達が思わず声を出して参加してしまう楽しい絵本、自然、木のお話、紙芝居や、語り(絵本を使わず、想像しながら聞く)など、今回も趣向をこらした内容で構成されていて、あっという間の「お話の部屋」でした。
最後は、おおるりの会の方々へお礼のお手紙を渡して、感謝の気持ちを伝えました。
来年度もよろしくお願いいたします。
文楽鑑賞会
3月1日(金)、清和文楽館にて、町内の6年生児童と本校全児童を対象にした、山都町教育委員会主催の文楽鑑賞会がありました。
文楽の里協会の方による挨拶の後、本校の6年生が一年間取り組んできた「子ども文楽」の発表です。
素敵な会場で、多くの観客を前にした6年生は、緊張した面持ちでしたが、いざ、演目が始まると、堂々と自分の役割を果たしていました。
太夫、三味線、人形遣いの呼吸があっていて、物語の世界に引き込まれました。
これまでご指導いただいた文楽館の方々、本当にありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 出永 展
運用担当者 養護教諭 吉﨑 洋子