ブログ

学校生活(令和8年4月)

提出 100%

4月21日(火)今日は尿検査の日でした。

なんと、登校後に全員が提出していました。すばらしい。

(長年、養護教諭として数校勤務しておりますが、一発でそろうのは初めてです!!)

子ども達だけでなく、保護者の方のご協力のおかげです。

ありがとうございました。

授業参観・PTA総会

4月17日(金)5時間目、授業参観がありました。

平日の開催にもかかわらず、多くの保護者の参加があり、子ども達も嬉しそうで、いつもより張り切って授業を受けていたようでした。

 

授業参観後は、PTA総会です。こちらも多くの保護者の参加がありました。

今後も学校と家庭、また地域と一緒に、子どもたちが安全にそして、健やかに生活できるよう取り組んでいきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

歓迎会

4月15日(水)、1,2時間目に身体測定をした後、清和中学校へ歓迎遠足にでかける予定でしたが、あいにくの雨で遠足は中止となり、体育館で1年生の歓迎会をしました。

1年生の自己紹介と、「好きなものクイズ」で盛り上がったあとは、運営委員会主催で、レクリエーションをして楽しくすごしました。

 

 

かみましき「命と防災の日」

4月14日(火)今日は、かみましき「命と防災の日」です。

お昼の時間にリモートで、担当の先生と校長先生からお話がありました。

先生方が10年前の熊本地震で体験したことについて話があり、子どもたちは静かに、しっかりと聴いていました。

あらためて、「命と防災」について考えることができました。

入学式

4月9日(木)入学式がありました。

今年の新入生は6名で、みんな自分の名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。

校長先生や来賓の方々からお祝いの言葉をいただいたあとは、運営委員会の子どもたちが学校生活を紹介し、在校生みんなで歌をうたい、新入生を歓迎しました。