ブログ
2学期の健康教室(発育測定+保健指導)を行いました!
今週、各学級で健康教室を行いました。
保健指導では養護教諭から、
1年生は「けがをしたらどうするの?」というテーマで、学校でけがをしないようにするにはということ、けがの手当ての仕方を話しました。自分でもできるけがの手当てが分かり、とてもうれしそうでした。
また、2~4年生は「体のじょうたいをあらわすものさしについて知ろう」、5・6年生は「トイレの神様」というテーマで、うんちについての話と、トイレの掃除の仕方についての話をしました。うんちについてマイナスなイメージを持ちやすい子どもたちですが、うんちは、体調を表すものさしであることや排便をすることは健康に直結するんだということが分かり、授業後には、「うんちが出ました!」と報告をしてくれた子どももいました。最後には、排便を促すストレッチをしました。
連絡フォーム
【欠席連絡】
【今月の行事予定】
【いじめ防止基本方針】
【あなたの悩みをきかせて!!】
相談窓口
熊本県24時間子供SOSダイヤル(24時間)0120-0-78310
芦北教育事務所(平日8:30~17:15)0966ー82ー4649