学校生活24

先生たちの勉強

各学校では、子供たちへの授業をより高めるための研究を進めています。坂瀬川小学校では、「自ら学ぶ力」を育てる学び合いを中心とした授業づくりについて取り組みを進めています。

7月2日(火)2年生の授業研究会を行いました。算数のテープ図を使った計算の学習でした。友達と協力して問題を解いていく方法について考えました。子供たちは分からないところを友達に聞いたり、友達から尋ねられたら方法を説明したりして、協力して問題に取り組んでいました。

子供たちの下校後、授業研究会を開き、授業者の先生を囲んで、子供たちへの問題の出し方や、教具の提示方法、発問、働きかけなど、様々な視点から協議を深めました。今日の授業が次の授業者の先生へのバトンとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月4日(木)には、3年生の算数の授業があり、苓北町教育委員会の学校教育指導員の先生を交えて、参観していただき指導を受けました。身の回りの事象について、表やグラフにまとめる方法を学習しました。表やグラフに整理することの方法を知り、その便利さについても感じ取っていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苓北町では、ペアやグループ活動での学習の進め方について研究を進めています。友達同士で教えたり教えられたり、教え合ったりすることは、これからの子供たちが生きていく中で重要なスキルとなっていきます。今年の研究テーマに沿って、先生たちも学びを深めていきます。