学校生活24

本に触れる習慣を

5月23日(木)朝の時間に読み聞かせがありました。今年の読み聞かせの時間は、取組を少し変更しています。

たんぽぽホールの方による読み聞かせ(中学年)

 

 

 

 

 

 

図書室で読書(高学年)。図書室から借りた本を返し、新たな本を借ります。図書室への来室数を増やします。

 

 

 

 

 

 

先週(5/16)は、、、読み聞かせは低学年

 

 

 

 

 

 

図書室で読書(中学年)

 

 

 

 

 

 

今年の学校の目標の一つに、読書では本の内容を少しずつ字が多めのものを読むことができるように設定しています。たんぽぽホールの方が読まれた本、図書室におられる学校司書の先生が紹介する本、友達が面白かったと言っている本など、多くの本に触れてほしいです。

本校の学力調査においては、読解力をあげることが課題となっています。読解力は、全ての教科の基本の一つです。読み方を間違い、意味の取り違いがあると、次第によっては大変なことになることもあります。本が苦手な子供もいると思いますが、自分のペースで少しずつ本に触れる習慣を付けてほしいと思います。

昨日は運動会の予行練習でした。子供も先生も少しお疲れ気味。静かに本に触れる時間もリフレッシュになることでしょう。