2025年11月の記事一覧
地域の方による読み聞かせ
11月27日、地域の方による本の読み聞かせがありました。
今回読んでいただいたのは、中川李枝子さんの『ねこのおんがえし』という、年老いた山寺の和尚さんと飼い猫が登場する昔話です。
お世話になった和尚さんに恩返しをしようとする、かしこい猫のお話を、声色を変えながら表情豊かに読んでくださいました。
動物が大好きな子どもたちは、目をきらきらと輝かせながらお話の世界に引き込まれていました。
楽しい読み聞かせを本当にありがとうございました。
落ち葉そうじ
秋が深まり,だんだん寒さも増してきました。
グラウンドに落ち葉がたくさん落ちているのに気付いた子供たちは,昼休みにも関わらず,自ら進んで落ち葉そうじを始めました。
先生たちもお手伝い。みんなで頑張ろう!
秘技!ブルドーザーすくい!!
元気いっぱいにグラウンドを駆け回ります。
あっという間に,袋いっぱいに落ち葉がたまります。
袋に座って圧縮!まだまだ入るよ!
秘技その2!両手かき!!
こんなに集めたよ!
楽しみながら落ち葉そうじができました。
大きな袋が4つもいっぱいになりました!
ふかふかの落ち葉ベッド気持ちいい♪
楽しかったね!
これからも,進んで学校をきれいにする活躍に期待しています!!
こんにゃく作り体験
11月14日に、きたっこ元気会の皆様と一緒に、地域に伝わる四浦こんにゃく作りをしました。
こんにゃく芋を柔らかくなるまでゆで、皮をむきます。
芋にぬるま湯を加え、ミキサーでよく混ぜます。
灰汁を加えながら堅さを調整します。ここは名人の出番です!
型を使って丸く成形します。柔らかくて、力を入れすぎると崩れてしまうので、気を付けて優しく扱います!
茹でて・・完成です!
できあがりはどうかな~?
できたてのこんにゃく、とってもおいしかったです!
元気会の皆様ありがとうございました。
芸術鑑賞会
11月5日水曜日に相良南小で芸術鑑賞会がありました。
東京から来校された「ナチュラルダンステアトル」の皆様によるダンスパフォーマンス「ねむり姫」を鑑賞しました。体育館は本格的なミュージカルシアターのように設営され、舞台上のセットや階段状になった観客席に期待が高まります・・・!
「未来は自分たちの力で変えられる!」というテーマで、すばらしいダンス、映像や迫力ある音響のパフォーマンスを間近に感じられ、一時間にわたる公演があっという間に感じました。
ナチュラルダンステアトルの皆様、素晴らしい公演を見せていただきありがとうございました。