きたっこの足あと

3年生研究授業

 12日(水)の5時間目に,3年生の研究授業がありました。

国語の「こまを楽しむ」の単元で,説明文中のどこに「問い」に対する「答え」が書いてあるかを考える学習でした。

本校は今年度の校内研修のテーマを「学習の基盤となる言語能力の育成」と定めて取り組んでいます。

授業の中でも,子供たちが本文中の記述を根拠として自分の考えを伝え合う言語活動の充実が図られていました。

先生方に囲まれて少し緊張気味の子供たちでしたが,真剣に頑張る姿が印象的でした!!

これまでの学習から,「答え」がどこにあるのかという問いが生まれたよ。

教科書の本文が根拠となるように,しっかりと読んで考えよう

自分の考えをワークシートに書いて,伝え合おう。

最後に,こまの種類や楽しみ方を動画で見て確かめたよ。

いろんなこまがあっておもしろいね!

学習の振り返りを発表

次の時間につながる振り返りを書くことができていました!