熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
8月28日 2学期の授業が始まりました。子供たちは、2学期の学習を上手にスタートさせ、それぞれの学年で先生となかまともに学び始めました。
残暑にも負けじと学ぶ児らここに
8月28日 クイン先生がALTとして新しく就任されました。皆さんどうぞよろしくお願いします。
6月から、ジェシー先生にALTとして来ていただきましたが、この度、カナダに戻り、9月から大学で詩の創作を学ぶ勉強のために帰国されることになりました。その後任として、クイン先生に来ていただくことになりました。
クイン先生はアメリカ合衆国ジョージア州出身で、母国語の英語の他にも数カ国語の言語を使うことができるマルチリンガルです。現在は日本語も習得中で、学ぶことの楽しさを子供たちに伝えていただけると思います。
8月26日 2学期が始まりました。
始業式に子供たちが、けがや病気をすることなく、元気に登校できたことを大変嬉しく思いました。
この夏休みには、子供たち一人一人が自分をふり返って、2学期にどんな力をつけたいかを考えることができたと思います。
始業式では、無事に夏休みを過ごすことができたのは家族の支えのお陰ですから 、しっかり感謝の言葉を伝えてほしいことを話しました。
そして、この夏のフランスオリンピックで活躍したボルタリング日本代表の森秋彩(もりあい)選手が、困難な課題でも諦めることなく果敢に挑戦する姿に感動したこと話しました。
森選手は、外国人選手と一緒に競技するには体格的に不利だとされる課題にも、自分の長所を精一杯に活かし、最高到達点まで登りました。その姿は、子供たちにとっても、諦めずに粘り強く自分の課題に向き合い、チャレンジする姿のよいモデルになると思います。
また、6年生には卒業までに残された日々を充実させることができるように、7つの目標をもって生活することをお願いしました。
1なかまとの絆をつくり、深めること。
2対話力とコミュニケーション能力を磨いて学力をつけること。
3やつしろスピリッツをいつでもどこでも誰とでもすること。
4下級生の先頭に立ってお手本を示すこと。
5へこたれないで踏ん張ること。
6本気でとことんチャレンジすること。
7みんなの憧れになること。
そして、下級生は、目標に向かって努力する6年生を支えながら、全員が伸びる龍峯小学校になるようにチャレンジして、チェンジしていくこと、変わりながら成長することを目指してほしいことを話しました。
子供らにすずし影あたゆ大樹かな
8月21日 熊本県立教育センターの梅北勇樹指導主事を講師にお迎えして、体育の指導の実技講習会を開きました。
研修では、児童の実態を把握から学校の課題を発見して、その課題解決を授業に組み込んでいくことの大切さをご指導いただきました。また、児童の表現活動を主体的・対話的で深い学びに導くことができるように、さまざまな運動や教材やダンスを紹介していただき、先生方と一緒に考える研修を開いていただきました。
残暑厳しい中、県立教育センターから遠い龍峯校までお越しいただき、示唆に富んだ研修をしていただきました梅北指導主事に心から感謝申し上げますとともに、ここでの学びを今後の教材研究と教材開発、授業実践に大いに活用して参りたく存じます。
残暑にも楽しむダンスリズムかな
8月20日 教頭先生に講話をしていただき、先生方で学力調査問題を分析しながら、各学年の授業改善や学力向上にめざした研修を行いました。
また、性暴力被害者のためのサポートセンター「ゆあさいどくまもと」からも講師をお招きし、性暴力や性被害の現状から子供たちを守るためにできることを学びました。
研修の内容は盛りだくさんでいたが、先生も勉強します。授業します。児童のモデルになりますを実践する研修になりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠